記事のアーカイブ

合格者(FSさん)の声「試験が終わって会場を出た後、楽しかったぁ!」

2018年01月16日 19:05
今日も合格者の声をご紹介します。結果、学科は不合格でしたが、実技は合格しました!学科については自己採点でわかっていましたし、勉強不足も認識していました。論述がどうしてもうまくできずに苦戦していたため、勉強時間の配分が難しいと感じていました。学科については再度挑戦します。実技については合格者様の声を読んでいると私もほんと、同じ気持ちです。受験する仲間同士でロープレの練習をしていましたが、どうしても相談内容が偏りますし、指摘するポイントも果たして合っているのかどうか、みんな褒め合っているだけのような気がしてきて不安になり、ホルダーさんの知り合いもいないため、Webで情報を集めるうちに木原さんのペー

合格者(KSさん)「運の強さ、口頭試問に苦労、論述で稼ぐ」

2018年01月15日 20:44
今日も合格者(KSさん)をご紹介します。今回、無事に合格することができ、自分の運の強さを実感した次第です。合格できた運もあるのですが、それ以上に木原先生のブログを見つけた運の強さです。木原先生のスカイプ塾がなければ、間違いなく不合格でした。本当にありがとうございました。夏に講座に通い始め、学科は自分で覚えるしかないと腹をくくることができたのですが、実技に関しては、学校で生徒同士のロープレは、何が良くて何が悪いのか、ポイントを掴むことができず、本当にこのままでいいのか、と迷いが生じておりました。学校では実技用の講座に関しての案内もあったのですが、複数人対象であることの費用対効果に疑問を感じ、また

合格者(МHさん)の声「自分の中で腑に落ちたのが試験当日の数時間前」

2018年01月14日 08:32
今日も合格者の声をご紹介します。9月初旬養成講座が終わり、試験まで仲間同士だけのロープレ練習会だけでは、とても不安があったのでネットで検索し、たまたまスカイプ塾にたどり着きました。HPを見ると初回のレッスンは無料。さらに入塾すると色々な資料がいただけることが記載されていました。あまり時間のない中でロープレ練習を数多くこなしたかったので、スカイプというのも魅力的でした(しかも練習料金もびっくり!最初一桁違うのかと思いました)。これは申し込みするしかない!!と思い、早速申し込みいたしました。初回の無料レッスンでは、ロープレを少しやり、さらに疑問に思うことなどを色々きけて、安心したのを覚えています。

合格者(CSさん)の声「ゆっくり・優しく・来談目的から離れない」

2018年01月12日 19:19
今日はもう一つ合格者の声をご紹介します。私は第6回の受験(面接実施が2017年12月第1週)で、スカイプ塾は同年8月末頃に入塾。隔週で計8回、ご指導をいただきました。スカイプ塾最初のロープレは、本当に緊張したのを覚えています。特にロープレ後の口頭試問。それまで口頭試問対策をしていなかった私は、ほとんど何も答えられず、沈黙...。その後も、私は口頭試問に対する苦手意識が強く、木原先生からも口頭試問が私の課題だとご指摘をいただいていました。同時に、慣れが大事ということもアドバイスいただき、各設問の答え方のポイントをスカイプ塾の中でご指導いただきました。アドバイスの中でも特に勇気づけられたのは「見立

合格者(HHさん)の声「二つの呪縛から解放―自然にやるー」

2018年01月12日 18:59
HHさんから合格者の声を真っ先にいただきましたので、ご紹介します。今回の「第6回国家資格キャリアコンサルタント試験」の初回受験で合格できました。木原先生には9月中旬から12月の試験日まで、毎週末に1回スカイプ塾のロープレでご指導いただきました。スカイプ塾にお世話になったきっかけは、木原先生のお世話になる前の時期に、私が通っていた養成講座でのロープレの指導で、「とにかく、CLが言った表現で伝え返ししなさい。」ただし「オウム返しではいけません。」という説明をうけて、(私の理解力に問題があったのかも知れませんが)その相反すると思われる二つの方針に呪縛されて、がんじがらめになり、ロープレでの展開をどう

キャリアコンサルタント面接試験「面談の終盤は合意と提案(方向性)」

2018年01月01日 13:48
新年あけましておめでとうございます。今年もブログ、スカイプ塾、広島白島塾をよろしくお願いします。さて、年末年始の休みを利用して、キャリアコンサルタント面接試験「面談の終盤の問い」を考えて見ました。(よくある質問(FAQ)Q5:キャリアコンサルタント面接試験「面談の段階的(序盤→中盤→終盤)問い」とは何?」にもアップしました。)(前回)CL5「そうですね・・・扱いやすい人、・・・何でも聞いてくれる人・・・ではないでしょうか」CC5「それって、玉里さんの良いところでもあり、時には自分を犠牲にしていませんか?」前回の続きにCLは次のように答えました 前回)CL「そうだと思います。お客から言

第7回キャリアコンサルタント実技試験対策開始!

2018年01月01日 10:58
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。第7回キャリアコンサルタント実技試験対策に向けてスカイプ塾は既にスタートしました。広島白島塾は1月13日(土)13時30分スタートします。入塾をお待ちしています。

よくあるご質問(FAQ)を編集しました!

2018年01月01日 10:57
よくあるご質問(FAQ)を編集しました!Q5:キャリアコンサルタント面接試験「面談の段階的(序盤→中盤→終盤)問い」とは何?

スカイプ塾のロープレをスマホの音声入力で逐語録を作成

2017年12月31日 14:08
第6回のキャリアコンサルタント試験の結果が1月5日もうすぐですね。また、第7回のキャリアコンサルタント試験に向けてそろそろJCDAにするかキャリ協にするか迷いますね。さて、今日は第7回の塾生さんのロープレが始まり、逐語録の作成で大変な労力を使いますね。それで第6回の塾生MHさんから逐語録の作成の仕方を公表して構いませんと言われたことを思い出しました。(以下、MHさんから訂正がありました。早とちりがありお詫び申し上げます)MHさんは、土曜日の朝10時ロープレしたら、その日の17時頃には逐語録が送られてきていました。逐語録の作成が驚異的に早く不思議に思って聴いたところスマホ(iPhone)を使って

ロープレのイロハを個人レッスン(初回無料)でお応えします。

2017年12月03日 11:00
養成講座で教えてこなかった・傾聴の真髄「クライエント中心療法」をロープレでどう身に付ければよいのか? ・キャリアコンサルティングアプローチをロープレでどう身に付ければよいのか?・試験官が知りたい口頭試問の意図とは? スカイプでお応えしますので、こちらからお申込みください。私のスカイプ名、スケジュール等をメールでご案内します。
アイテム: 281 - 290 / 519
<< 27 | 28 | 29 | 30 | 31 >>