合格者(MEさん)の声「クライエントさんは本当に困って、どうしようもなくなって相談にくるんだから、とにかく試験結果がどうなろうと目の前のクライエントさんに集中する!」

2018年10月05日 23:57

第9回キャリアコンサルタント試験の合格者の声が届きましたのでご紹介します。

養成講座を受講してから、事情があり、1年以上も空いての初受験でした。

最初ロープレ中は、とにかく次何言おう、何聞こうということばかり考えて、しどろもどろになり、何をどうすればいいか分からず、結果途中で長い沈黙が起こってしまうことや、クライエント役の方に困った顔をされることもありました。

すっかり自信も無くなり、どこをどう直せばいいかも分からず、さらに私の住んでいるところはそんなに頻繁にロープレが行われておらず、どうしよう...と悩んでいたところ、インターネットでスカイプ塾を見つけました。


その時すでに、面接試験の10日前。              

家にいながらご指導いただける、ということと、1回2000円というお財布に優しい価格と、試験直前ということで、藁にもすがる思いで試験前日の日まで連日予約しました。

その時は、『直前だけど諦めたくない』と、とにかく試験に合格したいという気持ちが強かったです。


そして、初回の日、まったくもってダメダメでした。何回もロープレの途中で先生からのご指導が入り、口頭試問までいけませんでした。その日に、先生より『まずクライエントさんの言葉を受け止めること』と言われ、私は受け止めることさえも出来ていなかったのか...と、お恥ずかしいですがその時に気づきました。

そして、次の日にはまずクライエントさんの言葉をいったん受け止めることを頭におくようにしてロープレを進めました。すると、今度は止まらずに口頭試問まで進めることができました。その後も、まず目の前のクライエントさんを受け止めることを大事にして、連日ロープレに臨みました。


木原先生は、毎回性別・職業・年齢など様々なクライエントさんをしてくださり、逐語録の添削も無料でやっていただけて非常に勉強になりました。また、先生がキャリアコンサルタント役をされている音声データもいただき、そちらもとても参考になりました。

さらには、連日のスカイプ塾でのロープレで自分の心境の変化もありまして、最初は試験に受かることだけで頭がいっぱいだったのが、ロープレを重ねるうちに、とにかく目の前のクライエントさんを大事にしたい、という気持ちが強くなっていったのです。


特に、『クライエントを否定しちゃいけない、私たちはクライエントの味方でいないと』という木原先生のお言葉は強く心に響いておりました。以前はロープレ中、この人はここがダメだな、こういう問題点があるな...と、勝手に評価してしまっていたところがあったのです。このことは本当に反省し、その後『クライエントさんは本当に困って、どうしようもなくなって相談にくるんだから、とにかく試験結果がどうなろうと目の前のクライエントさんに集中する!』と心に決めました。そして試験前日までロープレしていただき、試験当日を迎え、結果1回で合格することができました。


今回の第9回の試験では無事合格を得られましたが、以前はとにかく試験に受かりたいという気持ちで頭がいっぱいだったのに、今はとにかくクライエントさんに集中する、という気持ちが強く、その心境の変化のほうが合格よりも大きい気がしています。


スカイプ塾では、初心にかえりキャリアコンサルタントの姿勢というものを再度考えさせられました。試験10日前という短期間のロープレで1回で合格でき、そして自分のなかに変化がおきたのは木原先生のおかげです。

これからも、クライエントさんは何故お金と時間を使ってまで相談に来ているのか、それを忘れずに日々勉強していきます。

先生本当にありがとうございました。

MEさん、合格おめでとうございます。
面接試験10日前に初回スカイプ塾の申し込みがあり、それからすぐに特訓の毎日が懐かしく思い出します。
この合格者の声は、是非受験生の皆さんに参考(アンダーライン)にして頂きたいと思いました。
今回のことが転機になり、これからも益々のご活躍をお祈りいたします。

合格した後で偶然分かったのですが、MEさんの養成講座の先生は私と同じ先生だったことを知りました。
年齢差はありますが、同じ教え子同士だったのですね。
これからも一緒に頑張りましょう。