キャリアコンサルタントの真骨頂

2018年08月06日 17:31

今日広島は原爆の日で休みです。

猛暑が続きますが、キャリアコンサルタントの学科・論述試験まで20日です。
キャリアコンサルタント面接試験まで26日(CC協)、33日(JCDA)です。
さて、その面接試験ですが、傾聴できれば何とかなると思っていませんか? 
くれぐれも学科・論述試験が終わったらではなく、並行して今、面接試験対策をやりましょう。

さて、今日はキャリコンサルタントの真骨頂についてお話しします。
まず、関係性が深まり、主訴や問題(見立て)が把握できていることが大前提です。 

・CLの思いを全面的に受け止める

      ↓

・そしてCLに気づきを促す

      ↓

・または、論理療法でCLの非合理な受け止め(イラショナルビリーフ)を付く

      ↓

・それによって、CLが気づく(合意)

      ↓

・結果、行動変容が起こる

簡単に言えばこれがキャリアコンサルタントの真骨頂です。

以前、私がCC役となり塾生(Nさん)がCL役でロープレをやった時のシーンを再現します。

CL:先輩からいじめを受けていますが、ここで辞めるわけにはいかないんです。

CC:どうして辞めるわけにはいかないのですか?

CL:事務職の経験のない私を今の会社で採用してもらい、ここで頑張るしかないんです。

CC:上司はその先輩がいじめているのを分かっているのにベテランで辞められても困るので見て見ぬふりをしている・・・。

Nさんはここで我慢して、一人前になろうと必死だが、かえってミスが重なりますます先輩から厳しく言われている・・・。(受け止める)

CL:そうなんです・・・

CC:(間)辞めるとどうなりますか?(気づきを促す)

CL:辞めたとしても、転職先でまたいじめを受けるかも知れないし、仕事が見つからないかも知れません。

CC:Nさんは仕事が大事ですか?ご自分が大事ですか?(イラショナルビリーフ)

CL:・・・それは身体です。(気づく)

CC:では、初心者でも育ててくれるような事務職を募集している会社を一緒に探してみませんか?
CL:そうですね。・・・わかりました。(合意を得る)

探してみます。よろしくお願いします!(行動変容が起こる )

ちょっと端折りましたが、これがキャリアコンサルタントの真骨頂だと思います。
15分の面接試験では時間的にできないケースが多いと思いますが、キャリアコンサルタントを目指すならば是非身に付けて頂きたいと思っています。 
いかがでしょうか?