記事のアーカイブ

キャリアコンサルタント面接試験「CL中心療法で行う実際のロープレ」

2018年03月18日 19:39
各地から桜の開花宣言がされつつありますね。さて、第8回の受験生さんがスカイプ塾に入塾され、初回レッスンが始まっています。養成講座ではどうロープレをするのか詳しく教えていただけません。(最近は少し変わってきたこともききます・・・)また、CL中心療法は一通り習うのですが、具体的にロープレでどう考えどう表現するのか教えてもらえません。そこで今日はできるだけ詳しく説明することにしました。例えば、CLの上間(23歳、独身、男性)さんの第一声です。CL「入社して半年、車の営業マンをやっています。僕はこの職に向いていないと感じています・・・」まずは受容ですね。意味はあるがままにCLをあたたかく受け入れて、尊

第8回キャリアコンサルタント実技試験対策開始!

2018年03月12日 16:52
第8回キャリアコンサルタント実技試験対策に向けて開始しました。スカイプ塾はこちらからご予約ください。広島白島塾はこちらからご予約ください。入塾をお待ちしています。

第7回キャリアコンサルタント試験終了!桜を見つけました!

2018年03月12日 15:06
第7回キャリアコンサルタント試験がすべて終わりましたね。無事終わりお疲れさまでした。皆さんは精一杯努力され、試験にチャレンジされました。今は心安らかにお過ごしください。一足先に咲いている桜をみつけましたので、ささやかなプレゼントです。いつも応援しています!

「キャリアコンサルタントの心の棚」の話

2018年02月24日 18:19
来週、再来週といよいよ第7回キャリアコンサルタント面接試験が始まりますね。塾生さんとロープレをやっているとどうすればよいのか迷われるシーンがあります。(シーン1)例えばCLの最初の一声が「私はこれまで仕事人間で定年後どうしたらよいのかわからないのです」と言ったとしましょう。ここでCCは「わからないのですね」とわからないのだからもう聴けないと思うのではなく『今は気づいていない』と"キャリアコンサルタントの心の棚"にそっと置いておきましょう。信頼関係が築けてくると、自己探索できるようになり、"キャリアコンサルタントの心の棚"からそっと取り出し、再度聴きましょう。「これまで、やりたかったことはありま

第7回キャリアコンサルタント試験合格祈願!

2018年02月24日 12:32
いよいよ明日から第7回キャリアコンサルタント試験が始まりますね。今回も尾長天満宮に合格祈願に行って参りました!季節がら受験生の他、身内の方が多くお参りされていました。特に論述試験は1点でも2点でも加点されるよう最後まで粘ってくださいね。そして、来週、再来週と土日に面接試験が待っています。 頑張ってください。いつも応援しています!

合格者(OKさん)の声「相手の気持ちに寄り添うこと」

2018年02月01日 21:59
今日も合格者の声をご紹介します。(まだまだ続きますよ)キャリアコンサルタントの試験勉強を始めた時、カウンセリングがこんなにも奥深く大変なものとは思っていませんでした。悩み相談にのればいいのだろう位にのんきに思っていました。ところが、通学していた学校で中間テストと称していきなり5分間クラスメイトの前でビデオ撮影しながらカウンセリングをやる事になり、、、結果は散々なもの。「気持ちに寄り添えていない」「自分ばっかり話していて、もっとCLに話をしてもらわないと」「とても話をしたいとは思えないコンサルタント」などのアドバイスをいただいて、じゃあ気持ちに寄り添うってどうやるのか?具体的にカウンセリングはど

合格者(MYさん)の声「合格を『ゴール地点』『目標達成』とせず!」

2018年01月19日 06:43
今日も合格者の声を紹介します。学科試験は合格したものの、実技試験は論述もロールプレイも苦手意識があり二度の不合格を経験しました。特にロールプレイは勉強会等へ参加するも苦戦状態が続いており、「自分には向いていないのではないか、到底無理なのではないか」と思う中、それでも興味があって自分からやり始めたキャリアコンサルタント試験を諦める気持ちにはなれず、良い練習法はないものかと悩んでおりました。そんな中、スカイプでの練習はマンツーマンでの指導、かつスカイプでの指導に加え「逐語録の記録や活用法」「ロールプレイ虎の巻」「先生のロールプレイ実践音声」等をご教示頂けるとの内容にスカイプ塾への入塾を決意致しまし

合格者(TSさん)の声「試験当日、なんとロールプレイ練習の最後にやった状況と同じ」

2018年01月18日 22:28
今日も合格者の声を紹介します。第5回のJCDA学科・実技を受験し、学科・実技(論述)はクリアしておりました(論述に関しては再受験になりますが、2回とも心配する事はなかったという印象です)が、面接で不合格。第5回の受験の際は、某有名なCD付マイクロカウンセリング書籍を購入し、独学で傾聴スキル等をまねて練習しましたが、普段の相談業務と試験とは異なるため、どうしたらいいのか迷っていました。そんな中、インターネットで検索していたら、スカイプでロールプレイが出来るスカイプ塾を目にしました。詳しくみていくと予約制で料金もお手頃なので、「これだ!」と思い、さっそくスカイプ塾に入塾申し込みをしました。カウンセ

合格者(AMさん)の声「3枚目の一番分厚い鱗が落ちた」

2018年01月17日 19:02
今日はもう一人ご紹介します。「合格者の声を」と言われ、3か月前のことを思い出してみました。あの頃、第5回の実技試験で不合格になり、この先何をどうしたら良いのか分からなくなっていました。というのも、ロープレ対策講座に何度も通っての結果だったので。。。。やれるだけの事はやったのに、それでダメなんだったら本当に向いてないんだ!って感じです。で、あと1回受験して、ダメだったら諦めようと決めました。そんな時あるブログで、偶然、スカイプ塾を知りました。ワラにもすがる気持ちで(すみません、ワラにしてしまいました)入塾しました。音声だけのロープレには少し不安がありましたが、ぜんぜん問題ありませんでした。木原先

合格者(K.tさん)の声「今後の方策は短期の目標から中期~長期的な支援も考える」

2018年01月17日 18:55
今日も合格者の声をご紹介します。何度も繰り返し練習していただき、一回で学科実技とも合格することできました。先生の丁寧なご指導の、お陰です。ありがとうございました。受験にあたり、苦戦しました事は、1 クライエントの話を邪魔せず聴く スムーズな応答のタイミングや話すテンポで話がかぶると、話しづらい。2 相手の表情や対応をよく観察 相手が黙ったり、同じ事を繰り返すのは、話を聴いてもらえないクライエントのSOS信号、気がつかないと堂々巡り3...
アイテム: 271 - 280 / 519
<< 26 | 27 | 28 | 29 | 30 >>