合格者(KKさん)の声「心をフラットにして目の前のクライアントに集中」

2019年01月16日 19:23

今日も第10回キャリアコンサルタント試験の合格者の声が届きましたのでご紹介します。

私は2年前に養成講座を修了したのですが、今回第10回で初めて試験を受けました。

学科は何とか自分で勉強できますが、ロープレの練習はネットワークもなくいったいどうやって練習すればいいのか、試験はどのように行われるのかなど不安だらけで途方に暮れていました。

そんな時ネットで運よく木原先生のHPに出会い、藁をもすがる思いで連絡しました。

スカイプをするのも初めてでしたが、パソコンの向こうから聞こえる先生の優しく時に厳しい声に励まされながら試験まで体験も含めて6回の授業で徐々に感覚をつかんできました。

授業では途中頭が真っ白になって失敗したり、言葉に詰まってしまったこともありましたが、先生に教えていただいた「心をフラットにして目の前のクライアントに集中して」を大切に「この人は何に困っているんだろう」「このクライアントさんはどういう人なんだろう」という気持ちで聴けるようになったと思います。

毎回いろんな設定のクライアントで練習できたのも自信につながりました。

先生には、カウンセリングで最も大切な「傾聴」する姿勢を繰り返し教えていただいたと思っています。

逐語録も3回見ていただきましたが、毎回とても丁寧にコメントして下さり、それをもとに自分のロープレを客観的に見直すことができました。

逐語を起こして見直す作業は大変でしたが、とても勉強になったと思います。

そして、ロープレの勉強は論述対策にもつながりとても役立ちました。

口頭試問の練習も毎回していただいたお蔭で、最初の頃はしどろもどろでしたがアドバイスをいただきながら、自分のパターンもだんだんできてきて、試験では詰まることなく受け答えができました。

振り返ってみて、スカイプ塾に出会っていなければ、一人の勉強では決して合格につながることはなかったと感じています。

木原先生からいただいた言葉を忘れずに、これからは目の前の本当のクライアントさんに向き合っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

KKさん合格おめでとうございます。
お会いした印象は優しい言葉使いで受け止めができていると感じました。
でも、合格までの道のりは迷い、悩み、落胆もありましたね。
この道のりを忘れずキャリアコンサルタントとして、是非仕事に活かしてください。
いつも応援しています!