合格者(OMさん)の声「資格を取得したことで選択肢が広がったことは大きな自信」

2019年01月14日 17:16

今日も第10回キャリアコンサルタント試験の合格者の声が届きましたのでご紹介します。

第10回キャリアコンサルタント試験、無事合格することができました!

ひとえに先生のご指導の賜物です。本当にありがとうございました。

講座修了後、クラスメートと自主勉強会を重ねましたが、改善点が分からずこのままでは合格できないと不安を感じ、さりとて通学講座の直前講習は金銭的理由から手が伸びず何かできることはないものかと、筆記試験1カ月前に藁をもつかむ思いでスカイプ塾に申込をさせていただきました。

そこから初回無料カウンセリングを入れて6回のレッスン。

木原先生の優しい語り掛けのご指導はもちろんのこと、一番感激したのは、逐語録の丁寧な添削でした。

スクール通学中も逐語録を1度作成しましたが、ざっと講評を受けただけで、どこをどうしたら良いのか分からずじまいでした。

木原先生には、いったん提出した逐語録も「宿題」という形でもう一度考えるように促されたりしたことが、知らず知らず「論述」の点数アップにつながり、今回の合格につながりました。

面接の評価は、B判定もあり手放しでは喜べない状態ではありますが、1回で合格できたことは、本当にうれしいです。

(心理的にも、給付金など金銭的にも)

仕事や家事の合間の限られた時間。

試験直前の1カ月で何ができるか考えたとき、学科は及第点がとれればよいと割り切り、逐語録の作成に時間を割いたことが功を奏しました。

また、木原先生が色んなパターンのクライエント役を演じて下さったことも大きかったです。

(仲間との勉強会では、出会わないようなクライエントでした)

幸いなことに、試験でレッスンと割とよく似たパターンのクライエントに当たったように思います。

資格を取得できたといっても、これからがスタートですが、選択肢が広がったことは、大きな自信となりました。

スカイプのダウンロードからはじめた初心者で、こちらの通信環境など先生には余計なご心配もおかけしましたが、最後まで丁寧にご指導いただいたことに感謝いたします。

OMさん合格おめでとうございます。
「選択肢が広がったことは大きな自信」とありますが、これが人生の転機だと思いますよ。
まさにこれからがキャリアコンサルタントのスタートです。
一緒に頑張って行きましょう!応援しています!