記事のアーカイブ

合格者(MEさん)の声「クライエントさんは本当に困って、どうしようもなくなって相談にくるんだから、とにかく試験結果がどうなろうと目の前のクライエントさんに集中する!」

2018年10月05日 23:57
第9回キャリアコンサルタント試験の合格者の声が届きましたのでご紹介します。養成講座を受講してから、事情があり、1年以上も空いての初受験でした。最初ロープレ中は、とにかく次何言おう、何聞こうということばかり考えて、しどろもどろになり、何をどうすればいいか分からず、結果途中で長い沈黙が起こってしまうことや、クライエント役の方に困った顔をされることもありました。すっかり自信も無くなり、どこをどう直せばいいかも分からず、さらに私の住んでいるところはそんなに頻繁にロープレが行われておらず、どうしよう...と悩んでいたところ、インターネットでスカイプ塾を見つけました。その時すでに、面接試験の10日前。&n

キャリアコンサルティングのイメージ

2018年09月25日 18:45
第10回キャリアコンサルタントの養成講座も終わり、受験に向けてロープレ練習に励んでいらっしゃると思います。そこで今日は整理する意味でキャリアコンサルティングをイメージ図にしてみました。少し字がボケていますがイメージは分かりますね。<面談(ロールプレイ)の範囲>①来談目的を芯で捉える。また曖昧なら明確する。 これが方向なので見失わないよう最後まで忘れない。②来談者(クライエント)中心療法(パーソンセンタード・アプローチ) 「どうしてそう思うのですか?教えてください」という気持ちで問う。 受容(受け止める)・共感(リアル感)・一致(偽りのない心)の姿勢で関係構築に努める。 ③自己探索の支援で

第9回キャリアコンサルタント試験が終了しました。

2018年09月17日 19:00
第9回キャリアコンサルタント試験が終了しましたね。受験生さんは心静かにお過ごしください。私は今日は3連休でゆっくり・・・でもなく、スカイプ塾と広島白島塾勉強会で第10回のキャリアコンサルタント試験に向けた受験生さんの対応が始まっています。 最近、気になるのは、スクールや養成講座でのロープレ練習です。・わからない⤵・できない⤵・皆より自分が劣っている・・・辛い...

第10回キャリアコンサルタント実技試験対策開始!

2018年09月12日 12:53
第10回キャリアコンサルタント実技試験対策に向けて開始しました。スカイプ塾はこちらからご予約ください。広島白島塾(勉強会形式)はこちらからご予約ください。入塾をお待ちしています。

合格者(OY)さんの声「試験合格がゴールではない」

2018年08月28日 07:30
今朝、第8回の合格者の声が届きましたのでご紹介します。今回第8回キャリアコンサルタント試験に初めてチャレンジしましたが、なんと1回で合格することができました。一番不安だった面接試験に合格できたのは、木原先生に4ヵ月に渡って教えていただいたおかげだと思っています。養成講座に通っていた私でしたが、そこでのロープレは全然上手くいかず、また、先生が一人ひとりに指導してくれる環境でないことにも悩んでいました。そこで、ネットで、きちんと私の状態を見て(聞いて)頂ける先生はいないかと探し、このスカイプ塾にたどり着きました。初めてHPを拝見した時に、木原先生のロープレに対する姿勢、その方針に共感し、すぐに入塾

第9回キャリアコンサルタント試験合格祈願!

2018年08月19日 12:14
朝晩が涼しく少し凌ぎやすくなったと感じる今日この頃ですね。さて、来週が第9回キャリアコンサルタント学科・論述試験が始まりますね。再来週(CC協)、再再来週・再再再来週(JCDA)が面接試験ですね。今回も尾長天満宮で合格祈願をしてきました!一緒に頑張って合格しましょう!

キャリアコンサルトとして身に付けて欲しいことは3つ ノウハウ集に追加

2018年08月12日 14:42
残暑お見舞い申し上げます。今日も暑い日が続きますね。盆を過ぎれば涼しくなる・・・と思って無理なく乗り切りましょう。さて、キャリアコンサルトとして身に付けて欲しいことはどうもこの3つに絞られますね。1つは①CLとの関係性を強め維持すること。2つは②CLに気づきを促すこと。     3つは③CLが気づき行動変容が起こること。ただし、15分のキャリアコンサルタント面接試験では①は必須ですが、展開が早い場合は是非②そして③まで行くよう目指していただきたいと思っています。そのことがあり、ノウハウ集に以下ことを追記しました。 Q4:キャリアコンサルタント面接試験ロープレをどう進めたらよいですか?

キャリアコンサルタントの真骨頂

2018年08月06日 17:31
今日広島は原爆の日で休みです。猛暑が続きますが、キャリアコンサルタントの学科・論述試験まで20日です。キャリアコンサルタント面接試験まで26日(CC協)、33日(JCDA)です。さて、その面接試験ですが、傾聴できれば何とかなると思っていませんか? くれぐれも学科・論述試験が終わったらではなく、並行して今、面接試験対策をやりましょう。さて、今日はキャリコンサルタントの真骨頂についてお話しします。まず、関係性が深まり、主訴や問題(見立て)が把握できていることが大前提です。 ・CLの思いを全面的に受け止める      ↓・そしてCLに気づきを促す      ↓・または、論理療法で

合格者(YYさん)の声「第8回キャリアコンサルタントに合格をして」

2018年07月29日 10:59
今広島はまさに台風12号が迫っています。無事を祈るしかありません。さて、今日も第8回キャリアコンサルタント試験の合格者の声をお届けします。養成講座は国家資格になる前に終了し、仲間もとっくに試験を受けただろう。忙しい中でこれからどうしようと考えているところで、このスカイプ塾を見つけました。地域には面接試験の勉強するところもなく、自分なりのカウンセリングのまま、不合格となった第7回。このままでは、試験当日の心臓バクバクは静まりそうもなく、同じことを繰り返すのか?と思っていました。そんな中でのスカイプ塾は救いの神でした。私の性格上、ビシビシやって下さいと最初のセッションでお話をしたのですが、実際、い

キャリアコンサルタント面接試験「”か?”の力」

2018年07月25日 19:45
猛暑が続いていますが、お元気でしょうか?さて、私はNHKのラジオを放送をよく聞いていますが、気になるのはアナウンサーの「○○ですかぁ⤴ ?」。何か疑っているようなクエスチョンがずっと気になっていました。時々塾生さんを相手にロールプレイをしているとき、「○○ですかぁ⤴?」と言われる方を時々見かけます。その時は、「やさしく手を差し伸べるような少し明るい気持ちで『○○ですか?』と変えるだけで、CLが気持ちよく話せるようになります」と指南しています。例えばCL「私は今の車の営業が向いていないと感じています」CC「上間さんは車の営業に向いていないと感じていらっしゃるのですかぁ⤴?」「何かあったのですかぁ
アイテム: 1 - 10 / 285
1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>