キャリアコンサルタント「プロフィールの読み方」

2019年01月02日 11:13

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
塾生さんにロープレしながらいつも言っていることを年末からブログに書き始めました。

さて、今日は「プロフィールの読み方」について考えて見ましょう。 
ロープレする前にクライエントのプロフィールを言われたり紙を渡されますね。

ケース1:上間 光(23歳)、独身。親と同居。四大卒、入社1年目、車の営業マン(中堅販売会社)。

①上間 光(23歳) う・え・ま ひかる まずは名前をしっかり覚えましょう。男性(?)でニューフェイスですね。
ロープレ中名前を忘れると慌てて集中出来なくなります。
・尊敬心を持って大事な時は名前を言いましょう。

②四大卒、23歳、入社1年目、車の営業マン(中堅販売会社) 次はキャリアを中心に職業や規模を見ましょう。 
大卒で車の営業マンでキャリアが1年もないことを把握します。
・中堅の販売会社なので会社の規模は 大企業と小企業の中間にあることを把握します。

③独身。親と同居 最後は社会的な責任や経済的な状況を見ます。
・独身で親と同居なので、社会的な責任もこれからで、経済的な負担は少ないですね。

次はこのケースです。

ケース2 広瀬 優子(35歳)、家族:夫(35歳)、子供(2歳)。四年制大学(文学部)卒業後、食品メーカーに勤務し、13年目。 

①広瀬 優子35歳) ひ・ろ・せ ゆうこ まずは名前をしっかり覚えましょう。若い人ですね。

②35歳、四年制大学(文学部)卒業後、食品メーカーに勤務し、13年目 次はキャリアを中心に職業を見ましょう。  
・会社規模はわかりませんが、食品メーカーでキャリア13年目ですから特定分野でキャリアのある方でしょうね。
③家族:夫(35歳)、子供(2歳) 最後は社会的な責任や経済的な状況を見ます 。
・結婚しており、子育ての責任があり、ワークライフのバランスを取り、これから徐々に経済的な負担もかかってきますね。

まとめるとプロフィールを漠然と見るのではなく名前(年齢)、キャリア、経済的な観点で把握してくださいね。

今年も一緒に頑張りましょう。