記事のアーカイブ

ノウハウ集(FAQ)に追加 キャリアコンサルタントの展開力

2019年04月12日 18:44
ノウハウ集(FAQ)に追加に「Q5-1:キャリアコンサルタントの展開力」を追加しました。ロールプレイの途中で止まってしまう方に必見です!

合格者(MSさん)「試験直前の10日間ほどは自分にインプット・アウトプットできるよう集中的に予約!」

2019年04月11日 20:09
今日もスカイプ塾生の第11回 合格者の声をお届けします。無事、第11回の実技試験に合格いたしました。温かく的確にご指導いただき、誠にありがとうございました。私は第10回試験を受験し、最も心配していた学科は合格だったのですが、実はそれほど心配していなかった(?!)面接で不合格の判定を受け、非常に落胆・困惑しました。学科と違い、面接は「何が違っていたのか」「どこが悪かったのか」が自分としてもはっきりせず悩みました。地元で取り組んだ面接試験の勉強会では、いつもそこまで逸脱するようなこともなく終えていたので、あまり危機感を持って望まなかったことも不合格の原因の一つだったかも知れません。このままではいけ

合格者(KMさん)の声「キャリコンの勉強で自分とは違う価値観の人を受けいれられる器ができた!」

2019年04月08日 21:18
今日もスカイプ塾生から第11回合格者の声をいただきましたので、ご紹介します。キャリアカウンセリング養成コースを受講して5回目くらいで既にロープレの難しさを感じていました。私は人事畑でもないので、普段人の相談に乗る機会もあまりなく、このままでは。。。と思っていた時にスカイプ塾にたどり着きました。本当は12回の養成講座が終わってからの受講がいいのか悩んだのですが、木原先生の早めに始めた方が良いというアドバイスで10月からレッスンを開始しました。そこから週に1度のレッスンでしたが、本当にひどく何を質問したらいいのかわからない、何度も何度も中断し、木原先生のアドバイスで15分のロープレをこなしていまし

合格者(HEさん)の声「晴れてキャリアコンサルタントになる!」

2019年04月07日 15:57
今日もスカイプ塾生の第11回合格者の声をお届けします。木原先生、試験の前日、最後の最後まで、ご指導いただきましてありがとうございます。わたしは、養成講座ではまったくロープレがうまくいかず、最終日にも講師から、全然できていないから、これからもっと勉強してください、といわれ卒業しました。それから、実技試験まで、木原先生に毎週日曜朝、レッスンをしていただきました。しかし、よく回らないことがほとんどであり、試験前日の朝も、うまくいきませんでした。その夜8時、一緒に受験する主人のスカイプ塾のレッスンの最後にもう一度わたしに、レッスンさせていただき、その時は大成功に終わり、自信を持って受験に臨むことができ

合格者(MKさん)の声「本試験では緊張との戦いでしたが練習はうそをつきませんでした!」

2019年04月06日 09:38
今朝、スカイプ塾生から第11回合格者の声をいただきましたので、ご紹介します。木原先生からご指導を受け、この日を迎えることができ本当に心より深く感謝しております。ありがとうございました。以下に私の体験を書かせていただきました。これから受験される皆様のご参考になれば幸いです。私は2回目の受験(第11回CC試験)で合格することができました。2018年9月にスクールが修了し、その時点では学んだ実技に関し、何が良いのか悪いのか、このままでは良くないと思い、スクール終了後養成講座の強化コースや練習会にも参加。しかしこの程度では、要領を得ず、しっくりこない。結局試験当日まで学科勉強に9割以上時間を費やし、実

合格者(YIさん)の声「合格してからがスタート!もっともっと勉強したいという貪欲な気持ちも湧いてきた」

2019年04月05日 19:07
早速、スカイプ塾生から第11回合格者の声をいただきましたので、ご紹介します。第11回の試験で学科、実技ともに1回で合格しました。11月に養成講座が終わってから、12月から毎週、受講生でロープレの練習をしていましたが、受講生同士のフィードバックに消化不良で終わることも多く、焦りを感じていました。そんな中、木原先生のSkype塾に出会いました。試験まであと2か月、毎週水曜日はSkype塾、土曜日に逐語録を作成して、日曜日に逐語録の改善案を考える、週明けには添削していただいた逐語録を見て、Skype塾で質問する、というローテーションで勉強しました。1回目のロープレでは、始めの挨拶もできず、一言目の応

キャリアコンサルタントの展開力について(その2)

2019年04月02日 17:32
本日、第11回キャリアコンサルタント試験の合格発表がありました。今回JCDAとキャリ協が同じような合格率でそろったのは珍しいことですね。さて、今日も前回のケースで展開力の続きです。CL4:もう全然「先を越されたーっ」ていうような感じでね、「すごいな、こいつって!」。  それから、自分は全然考えてきていないじゃないかって思ってね、  不安が募ったんですよね。CC5:「先を越された」というような感じ・・・遅れをとったような感じがして焦りから不安が募ったのですね。  山本様も、何か目標を定めて準備したいとお考えですか?ここも基本通り受け止めて、CLにこの先のことを思い切って問って展開を図っていますね

キャリアコンサルタントの展開力について(その1)

2019年03月31日 14:47
ここ広島は桜満開の中で、プロ野球が開幕しました。さて、これまでクライエント中心療法について書き続けてきましたが、今日は展開力について考えて見たいと思います。私をこれを話を回す力、または話を進める力を展開力と思っています。名司会者の話を聞いてみますとどんな話下手な人(ゲスト)でも、上手に相手に話をさせているシーンがあります。受け止めたり、要約したり、相手の一番話したいことを話の筋に添って話を展開させていますね。では、ロールプレイではどうするのか逐語録にして追ってみます。プロフィール:山本武(55歳)、妻(53歳)、二人暮らし。二人の子供は既に自立       大手の電機メーカーに勤務し33年序盤

第12回キャリアコンサルタント実技試験対策開始!

2019年03月10日 18:33
第11回キャリアコンサルタント試験が全て終了しましたね。色んな事が頭をよぎると思いますが、今はゆっくりとおくつろぎください。さて、第12回キャリアコンサルタント試験に向けて入塾していただき、すでにロープレを開始しました。準備を検討されている人は当塾へ入塾ください。スカイプ塾はこちらまで、初回無料のカウンセリング&レッスンから始めます。もう一つが広島白島塾です。勉強会形式で行っています。入塾をお待ちしています。

第12回キャリアコンサルタント実技試験対策開始!

2019年03月10日 18:32
第11回キャリアコンサルタント試験が全て終了しましたね。色んな事が頭をよぎると思いますが、今はゆっくりとおくつろぎください。さて、第12回キャリアコンサルタント試験に向け入塾していただき、すでにロープレを開始しました。準備を検討されている人は当塾へ入塾ください。スカイプ塾はこちらまで、初回無料のカウンセリング&レッスンから始めます。もう一つが広島白島塾です。勉強会形式で行っています。入塾をお待ちしています。
アイテム: 211 - 220 / 519
<< 20 | 21 | 22 | 23 | 24 >>