合格者(YIさん)の声「合格してからがスタート!もっともっと勉強したいという貪欲な気持ちも湧いてきた」

2019年04月05日 19:07

早速、スカイプ塾生から第11回合格者の声をいただきましたので、ご紹介します。

第11回の試験で学科、実技ともに1回で合格しました。

11月に養成講座が終わってから、12月から毎週、受講生でロープレの練習をしていましたが、受講生同士のフィードバックに消化不良で終わることも多く、焦りを感じていました。


そんな中、木原先生のSkype塾に出会いました。

試験まであと2か月、毎週水曜日はSkype塾、土曜日に逐語録を作成して、日曜日に逐語録の改善案を考える、週明けには添削していただいた逐語録を見て、Skype塾で質問する、というローテーションで勉強しました。

1回目のロープレでは、始めの挨拶もできず、一言目の応答も伝え返しもできないという状態でしたが、毎週Skype塾でのロープレを重ねていくうちに、なんとか自分なりにできるようになってきました。

1対1なのでじっくりと自分にあったフィードバックをしていただいたことがよかったと思います。

気が付けば、論述対策にもなっており、論述は高得点で合格することができました。


仕事をしながらの勉強で、正直辛かった時もありましたが、毎週のSkype塾が楽しみでした。

木原先生の優しい声にどれだけ励まされたかわかりません。

合格してから、ここからがスタートだと思います。

もっともっと勉強したいという貪欲な気持ちも湧いてきました。

そんな気持ちになったのもSkype塾のおかげだと思っています。

ありがとうございました。 

YIさん、合格おめでとうございます。
楽しく勉強できるまでになられたのですね。立派です!
YIさんは初回から17回 スカイプ塾をご利用いただきました。
毎回逐語録の添削と質問に答えたこと、そしてロールプレィと口頭試問、懐かしく思い出されます。
私からも「合格証」を差し上げたいと思います。
これからも一緒に頑張りましょう!