記事のアーカイブ

第6回キャリアコンサルタント面接試験「ロールプレイ(練習)CL役について」

2017年09月18日 11:18
台風一過。今日の広島は良い天気です。さて、自分を題材にしたCL役をしないといいましたが、「じゃーどうすればよいの?」と質問がありそうなのでお答えします。キャリコン2級の面接試験過去問に3回分のロールプレイケースが公開されています。これを題材にCL役になるとよいでしょう。例えば、第16回キャリコン2級のロールプレイケース・田村 隆史 48歳、家族:妻(46歳)、長男(20歳)、次男(17歳)。高校卒業後、医療機器製造会社に勤務し30年目。相談したいこと:入社以来製造現場の仕事で、現在は現場主任として主に現場監督・技術指導をしている。高卒の同期や大卒の後輩に負けないように、独学でいろいろな資格を取

第6回キャリアコンサルタント実技試験「意図性について」

2017年09月17日 12:44
さきほど、第6回受験生の方から「意図性がわからず苦しんでいる」とのメールが入りましたので、お応えしたいと思います。意図性をキャリアコンサルタントして知っておくこと(理論)、身に付けねばならないこと(面談)に置き換えて考えたいと思います。一つはCLは聴いてもらうことで自ら気づき立ち上がることを知っていること(傾聴の意味、マイクロ技法)二つはCLに話して頂くことで、自己概念と経験のギャップが何かを知ること(ロジャーズの自己不一致)三つはCLに寄り添うとはCLとの関係性築くこと(ロジャーズのCL中心療法)四つは関係性が築けていくことで、初めて自ら話しはじめ自己探索の支援ができること(コーヒーカップ方

ロープレのイロハを個人レッスン(初回無料)でお応えします。

2017年09月17日 10:00
養成講座で教えてこなかった・傾聴の真髄「クライエント中心療法」をロープレでどう身に付ければよいのか? ・キャリアコンサルティングアプローチをロープレでどう身に付ければよいのか?・試験官が知りたい口頭試問の意図とは? スカイプでお応えしますので、こちらからお申込みください。私のスカイプ名、スケジュール等をメールでご案内します。

第6回キャリアコンサルト試験「ロールプレイ(練習)について」

2017年09月17日 10:00
台風18号が接近し、ここ広島も暴風雨に入るので、過ぎ去るのをじっと待つのみですね。さて、第6回キャリアコンサルト面接試験に向けたロープレ練習を始められていると思います。ほとんどの方がCL役の時、自分の過去を題材に練習されています。養成講座ではしかたないのですが、これからのロープレ練習は自分の事を題材にしない方が良いと思います。そこで、河合隼雄著「カウンセリングの実際問題、第7章第一節カウンセラーの訓練、2ロールプレ」から抜粋し紹介します。まずロールプレイで大切なことはクライエントとなる人は自分の問題を言うべきではないと思います。ロールプレイというのは、何かの役割を演ずるということです。自分の問

第6回キャリアコンサルタント実技試験対策「広島白島塾」予約受付開始!

2017年09月12日 18:21
(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]''function(){ (i[r].q=i[r].q''[]).push(arguments)},i[r].l=1*new...

第6回キャリアコンサルト試験の幕開け

2017年09月10日 19:50
第5回キャリアコンサルト試験が終了しましたね。養成講座から今日まで長いようでしたが、あっという間に終わりましたね。手ごたえはいかがでしたか?手ごたえがあった人よりなかった人の方が多いのではないでしょうか?今は、熱いお風呂に入って、コーヒーでも飲んでゆっくりくつろがれ、振り返られるのも良いでしょう。これまで支えて来られた家族に感謝されるのもよいでしょう。ほんとうにお疲れさまでした。さて、第6回のキャリアコンサルタント試験が幕開けしますね。当塾のスカイプ塾は既に始まっていて、これまでブログに書いてこなかったあることに気が付きました。それは、職業を知っているとコンサルタントにとって有利ですね。職業理

第5回キャリアコンサルタント面接試験対策「残された時間を目いっぱい使って頑張ってください!」

2017年09月04日 07:23
昨日、第5回キャリアコンサルタント実技試験対策「広島白島塾」が終了しました。泣いて、笑って、悩んで、でも最後は皆さんいい顔して巣立ちされました。皆さん、面接試験までもう少し時間があります!これからやるべきことは自分のロープレ音声を聴きなおし、どこが良かったのか悪かったのか?良かったイメージを持って「エアーロープレ」し、悪かったところは私のブログFAQを参考にしてください。ロープレ練習が終わっても、今がとても大事な時間であることを忘れないでください。 残された時間を目いっぱい使って頑張ってください!いつもブログで応援しています!

キャリアコンサルタント面接試験「感情だけに囚われない」

2017年08月27日 21:44
学科試験、論述試験が終わりましたね。JCDAの論述試験はボリュームがあって時間内に書くだけで精一杯だったようですね。いろいろ繰り出して受験生さんはたいへんでしたね。次の面接試験に向けて、今日はゆっくり休み英気を養ってください。さて、養成講座を終了間もない塾生(CC役)からロープレを受けてこんなシーンを取り上げてみました。例によって私がCL役で上間さんになります。CC:上間様、今日はどのようなご相談で見えられたのですか?CL1:私はこの4月に入社し、半年間、車の営業をしているのですが、この職に向いていないと感じ、相談にまいりました。CC1:この職に向いていないとはどういった感じですか?CL2:3

第5回キャリアコンサルタント試験合格祈願!

2017年08月26日 13:55
さて、明日は第5回キャリアコンサルタント学科試験と論述試験の日です。そして、来週、再来週と面接試験が続きますね。今回も尾長天満宮で合格祈願をしてきました!頑張ってください!いつもブログで応援しています!

キャリアコンサルタント試験「“河合隼雄のカウンセリング入門”を読んで」

2017年08月15日 12:00
朝から雨です、今日は終戦の日ですね。お盆休みはゆっくり過ごされていますか。今日はカウンセリングについて「河合隼雄のカウンセリング入門―実技指導を通してー」から心に残ったことをご紹介します。 「へぇー」という気持ちでサラッと読んで、受験勉強の清涼になればと思い取り上げてみました。・相手の気持ちをつかんで聴く相手が言葉に出していない気持ちさえ感ずるぐらいの聴き方ですね。「こうしなさい」とか「こういう方法がありますよ」ということを言わないで、ひたすら聴く。そして向こうが自分の方法で立ち上げってくるのを待つんです。・本当に受け入られると立ち上がれる 本当に受け入れられたとき、人間と
アイテム: 1 - 10 / 227
1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>