記事のアーカイブ

キャリアコンサルタント面接試験「面談の中盤からの問いは自己探索の支援」

2017年11月05日 13:29
三が日は良い天気でよかったですね。さて、今回は面談の中盤から何をするか、前回の続きをロープレでやってみましょう。CC「では、玉里さんは主任になると部下が付き、今以上残業も増えるし、責任も重くなるし、ストレスも大きくなるのではと思って、それで受けるのを迷っていらっしゃるのですね。一番気になることはどんなことでしょうか?」CL1「一番は残業が多く常態化していて、これ以上は無理って感じなんです」CC1「残業が多く常態化していてこれ以上無理・・・・。どれくらい残業されているのですか?」CL2「平均すると月に50時間位です」CC2「月に50時間位・・・んー、結構多いですね。(そうなんです)どうして残業が

キャリアコンサルタント面接試験「面談の序盤から中盤はCLの主訴を確認する」

2017年10月29日 16:53
受験票はまだ到着していませんね。今はロープレたけなわって感じでしょうか?さて、今回は面談の序盤から中盤は何をするか、前回の続きをロープレでやってみましょう。CL1「先日上司から主任の昇進の打診があり、お受けしようかどうしょうか迷っていて相談にまいりました」CC1「玉里さんは先日上司の方から主任へ昇進の打診があったのですね。でも受けようかどうしようか迷っていらっしゃる?(間)どのようなことを迷っていらっしゃるのですか?」まず、来談目的の「受けようか迷っている」に添って面談を進めましょう。CL2「私は今IT企業でSEをしています。主任になると部下が付き、今以上残業も増えるし、責任も重くなるし、スト

合格者(SYさん)の声「自然と湧いてくる疑問を投げかければよい!」

2017年10月16日 20:00
今回も子育てをしながら、第5回キャリアコンサルタント試験に合格されたSYさんをご紹介します。「今回、第5回キャリアコンサルタント試験で無事一発合格することが出来ました。フルタイムの仕事と子育てで十分な勉強期間がない中でも1度で合格できたのは、スカイプ塾に入塾したからだと思います。CDA取得に向けて通学を初めましたが、仕事や子育てに加え初心者ということもあり、経験者のクラスメイトについていけず、勉強に嫌気が差してきていました。特にロールプレイングが苦手で、うまく聞き出さなければ、という意識ばかりが焦ってしまい、言葉が出てこずに5分ほどで止まってしまうことが何度もありました。そんな時、スカイプ塾を

合格者(TRさん)の声「ロープレを繰り返す事で、絶対合格の道は開ける!」

2017年10月07日 14:09
キャリアコンサルタント試験の合否通知が届いたようですね。JCDAの面接試験はCLの当たり外れがあり苦労された方もいらっしゃいます。CDA時代は外ればかりで苦労した経験を思い出しました。さて、今日は子育てをしながら合格され「少しでもこれから受験する人に役立てば」と合格者の声を頂きましたので、ご紹介します。合格者(TRさん)の声「ロープレを繰り返す事で、絶対合格の道は開ける!」「実務経験枠で受験する事を決めた5月。学科勉強を手探りで進める中、実技の練習はどうしようかと常に悩んでいました。子供が小さい為講習会に通う事は難しく、『スカイプ塾』を見つけた時これなら私も出来ると思い入塾したのが7月中旬でし

キャリアコンサルタント面接試験「面談の序盤はCLと関係性を深める」

2017年10月01日 19:00
第6回のキャリアコンサルタント実技試験はJCDA?それともキャリ協を受けられますか?共に大事なことは面談の序盤は関係性を深めることですね。では少しロープレをやってみましょう。CL1「先日上司から主任の昇進の打診があり、お受けしようかどうしょうか迷っていて相談にまいりました」皆さんはどのような受け止めをされますか?①CC1「主任昇進の打診があったのですね。おめでとうございます!」②CC1 「主任昇進の打診があったのですね、何が評価されたのですか?」 ③CC1「主任昇進の打診があったのに迷っていらっしゃるのですね。キャリアアップはしたくないのですか?」④CC1「どんなことを迷っ

キャリアコンサルタント面接試験「とても大切な最初の問いかけ」

2017年09月27日 07:36
キャリアコンサルタント試験の募集が始まっていますね。傾聴に比重に置いたJCDA、プロセスに比重を置いたキャリ協。もう決められましたか?さて、今日はロープレの始めの問いかけについて考えてみます。良いスタートが切れるかにどうかにかかっていますので、とても大切です。心がけは「しっかり受容(受け止め)して、問う」です。上間光(23歳)「今年4月に入社し、半年がたつんですね。今、車の営業マンをやっていて、自分はこの職が向いてないんじゃないかと思って相談にきました。」CC役「上間さんは今年4月に入社され半年が経つんですね。今、車の営業マンをやられていて、ご自分はこの職に向いていないと感じておられる?(間)

第6回キャリアコンサルタント面接試験「ロールプレイ(練習)CL役について」

2017年09月18日 11:18
台風一過。今日の広島は良い天気です。さて、自分を題材にしたCL役をしないといいましたが、「じゃーどうすればよいの?」と質問がありそうなのでお答えします。キャリコン2級の面接試験過去問に3回分のロールプレイケースが公開されています。これを題材にCL役になるとよいでしょう。例えば、第16回キャリコン2級のロールプレイケース・田村 隆史 48歳、家族:妻(46歳)、長男(20歳)、次男(17歳)。高校卒業後、医療機器製造会社に勤務し30年目。相談したいこと:入社以来製造現場の仕事で、現在は現場主任として主に現場監督・技術指導をしている。高卒の同期や大卒の後輩に負けないように、独学でいろいろな資格を取

第6回キャリアコンサルタント実技試験「意図性について」

2017年09月17日 12:44
さきほど、第6回受験生の方から「意図性がわからず苦しんでいる」とのメールが入りましたので、お応えしたいと思います。意図性をキャリアコンサルタントして知っておくこと(理論)、身に付けねばならないこと(面談)に置き換えて考えたいと思います。一つはCLは聴いてもらうことで自ら気づき立ち上がることを知っていること(傾聴の意味、マイクロ技法)二つはCLに話して頂くことで、自己概念と経験のギャップが何かを知ること(ロジャーズの自己不一致)三つはCLに寄り添うとはCLとの関係性築くこと(ロジャーズのCL中心療法)四つは関係性が築けていくことで、初めて自ら話しはじめ自己探索の支援ができること(コーヒーカップ方

ロープレのイロハを個人レッスン(初回無料)でお応えします。

2017年09月17日 10:00
養成講座で教えてこなかった・傾聴の真髄「クライエント中心療法」をロープレでどう身に付ければよいのか? ・キャリアコンサルティングアプローチをロープレでどう身に付ければよいのか?・試験官が知りたい口頭試問の意図とは? スカイプでお応えしますので、こちらからお申込みください。私のスカイプ名、スケジュール等をメールでご案内します。

第6回キャリアコンサルト試験「ロールプレイ(練習)について」

2017年09月17日 10:00
台風18号が接近し、ここ広島も暴風雨に入るので、過ぎ去るのをじっと待つのみですね。さて、第6回キャリアコンサルト面接試験に向けたロープレ練習を始められていると思います。ほとんどの方がCL役の時、自分の過去を題材に練習されています。養成講座ではしかたないのですが、これからのロープレ練習は自分の事を題材にしない方が良いと思います。そこで、河合隼雄著「カウンセリングの実際問題、第7章第一節カウンセラーの訓練、2ロールプレ」から抜粋し紹介します。まずロールプレイで大切なことはクライエントとなる人は自分の問題を言うべきではないと思います。ロールプレイというのは、何かの役割を演ずるということです。自分の問
アイテム: 1 - 10 / 233
1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>