記事のアーカイブ

どうやって1級キャリアコンサルティング技能士試験に合格したか?(1)

2024年02月28日 12:32
これから何回になるかわかりませんが、私がどうやって1級キャリアコンサルティング技能士試験に合格したか振り返ってみます。1.1級キャリアコンサルティング技能士試験の中身ご存じのようにキャリアコンサルタント国家試験と2級キャリアコンサルティング技能士試験と同様に1級キャリアコンサルティング技能士試験も①学科試験、②論述試験、③面接試験にわかれ、②と③を実技試験(④)と呼びます。また、学科試験は70点以上(共通)、実技試験は国キャリが合計点90点以上、2級、1級は論述試験が60点以上でしかも、面接試験は各評価(基本的態度、関係構築力、問題把握力、具体的展開力)が60点以上ないと合格になりません。そし

ノウハウ集Q2-2:2級キャリアコンサルティング技能士面接試験に苦労しています。どうすればよいか教えてください。をアップしました。

2024年02月25日 09:17
ノウハウ集Q2-2:2級キャリアコンサルティング技能士面接試験に苦労しています。どうすればよいか教えてください。をアップしました。

ノウハウ集:Q1-1:カウンセリングの役割を教えてください。をアップしました。

2024年02月24日 14:32
ノウハウ集:Q1-1:カウンセリングの役割を教えてください。をアップしました。

2級キャリアコンサルティング技能士面接試験に苦労されている方へ

2024年02月23日 16:25
残り1ヶ月足らずでCC2級キャリアコンサルティング技能士試験の結果が分かりますね。今日はこれまでブログで紹介したことを総括してお話ししたいと思います。以下の◎印は必ず身につけて下さい。◎多くの場合面談の最初の5分が合否の分かれ道です。相談者に「今ここ」の気持ちで「リアル感」を持って対応して下さい。◎一にも二にも来談者と信頼関係を築くことに最後まで(20分間)継続・維持して下さい。◎来談者の内的世界を理解するために「受容」「共感的理解」し、「自己一致」の姿勢を維持して下さい。◎来談者の抱えている問題に直線的に深く関わって、わざわざなぜ相談に来たのか「主訴」を理解して下さい。◎そのためには、自己探

ノウハウ集Q3-2:ロジャーズの「実現傾向」概念『ア・ウェイ・オブ・ビーイング(在り方、生き方)』を追記しました。

2024年02月23日 13:42
ノウハウ集Q3-2:ロジャーズの「実現傾向」概念『ア・ウェイ・オブ・ビーイング(在り方、生き方)』を追記しました。

カウンセリングの定義について

2024年02月17日 14:25
コーヒーカップ方式を命名された國分康孝著『カウンセリングの原理』を読んでいましたら、「カウンセリングの定義」の箇所が改めて考えさせられましたのでご紹介します。カウンセリングとは、第一が「援助的人間関係」である。もう一つが「開発的カウンセリング」である。援助とは何か、つまり何を援助するのかというと「行動変容」を援助する。行動変容には、一つは問題解決。いわゆる治療的カウンセリングのめざす行動変容である。もう一つは人間として、あるいは職業人としての成長。いわゆる開発的カウンセリングのめざす行動変容である。カウンセリングでいう問題解決の「問題」とは、人生途上で誰もが遭遇し通過していく「問題」のことであ

第24回キャリアコンサルタント国家試験合格者(OYさん)の声

2024年01月08日 13:49
後進の指導の意味を込めてお願いしたところ、「第24回キャリアコンサルタント国家試験合格者(OYさん)の声」が届きましたのでご紹介します。第23回学科 第24回実技国家試験合格にあたり養成講座を3月下旬に終えて7月の試験日までの計画を立てるにあたり実技試験合格に向けて指導者を捜していたところ過去に木原先生にお世話になったという知人に紹介を受けご相談してみたところ快諾していただきお願いすることになりました。私はキャリアコンサルタント協議会を受験しましたので学科と実技の両方について少しでもご参考にしていただければ幸いです。学科については養成講座の学習において毎週平日の夜間に2日計8時間の時間を確保す

Webnodeサイト(ホームページ)が開けない問題が発生しましたが、回復しましたのでお知らせします。

2023年12月28日 21:43
Webnodeサイト(ホームページ)が開けない問題が発生しましたが、開発元に依頼し回復しましたのでお知らせします。ご迷惑をお掛けして申し訳けありませんでした。

2級にも対応キャリアコンサルティング試験対策ノウハウ集(FAQ)を編集しました。

2023年12月09日 13:30
2級にも対応キャリアコンサルティング試験対策ノウハウ集(FAQ)を編集しました。

Q1:はじめてキャリアコンサルタント面接試験を受けるのですがどうすればよいですか?

2023年12月09日 09:00
A1:それでは面接試験を初めて受ける方へ、インタビューで紹介します。「初めての面接試験(1)受容しなさい」私:試験ではどのように対応されますか?Hさん:自然のままに・・・私:自然のままにとは?例えば、やるべきことは?Hさん:やるべきことは、感情のキーワードを落とさず聴いて、感情だけにとらわれず、最初は状況を確認しながら、感情について、プラスまた状況について進めていこうかなぁー・・・ですかね。私:初対面であれば、この人と関係構築をする。  だから、感情もあるけど関係構築ですね。どうしたらできますか?Hさん:まず、差し障りのないことから聴くことですかねぇー。私:ロジャーズさんは、まず、受容しなさい
アイテム: 21 - 30 / 519
<< 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>