合格者(KMさん)の声「キャリコンの勉強で自分とは違う価値観の人を受けいれられる器ができた!」

2019年04月08日 21:18

今日もスカイプ塾生から第11回合格者の声をいただきましたので、ご紹介します。

キャリアカウンセリング養成コースを受講して5回目くらいで既にロープレの難しさを感じていました。

私は人事畑でもないので、普段人の相談に乗る機会もあまりなく、このままでは。。。と思っていた時にスカイプ塾にたどり着きました。


本当は12回の養成講座が終わってからの受講がいいのか悩んだのですが、木原先生の早めに始めた方が良いというアドバイスで10月からレッスンを開始しました。

そこから週に1度のレッスンでしたが、本当にひどく何を質問したらいいのかわからない、何度も何度も中断し、木原先生のアドバイスで15分のロープレをこなしていました。


最初のころは、5分位で毎回、木原先生のアドバイスを受けながら一度も止まらずにロープレが終了したことはなかったです。苦笑

木原先生は逐語録の添削も無料でしてくれると伺っていたので、毎回、ボイスレコーダーに録音して、翌日逐語録を作成。

逐語録を落とす作業は1時間かかりますが、この逐語録作成の後、本当はどういえばよかったのか?という部分を書き出し、木原先生に提出すると添削結果と共にベターな答えなどをいただき、非常に勉強になりました。


口頭試問においても、養成講座で習う前から木原先生にご指導いただいていたので、早くから主訴の見極めなど論述試験にも役に立つご指導をいただけました。

しかし、私の成長は非常に遅く、養成講座ではキャリコンホルダーの方から5段階評価の1(話したいことが全然言えなかった)をもらったこともあるくらい15分のロープレを止めずに進めることがなかなかできませんでした。。。


10月から週一でのレッスンで、逐語録の添削や木原先生の親切なご指導もあり、12月には少しできるようになった感じになり、最後のロープレではホルダーの方から4(もっと話したい)と評価をいただけるようになったのです!

そこでちょっと自分でも舞い上がってしまい、1月からのレッスンでは逐語録もとらずに、ロープレをしていたのですが、自分の悪い癖(クライアントの話を受け止めない)がではじめてしまい、木原先生を少しイライラさせてしまったこともありました。


自分でもどうしていいのかわからなくなり、悔し涙を流したこともあります。

社会に出てからの勉強で、悔しくて泣いたのは今回が初めてでした。

そのくらい自分にとっては必死で勉強していたつもりです。

最後まであきらめず、初心に戻り(逐語禄は取りませんでしたが 汗)驕らず、木原先生のアドバイスを元にベストを尽くしました。


本番では、クライアントの話を受け止めただけなのですが、思った以上にクライアントがたくさん話をしてくれて、逆に情報整理に苦労してしまったくらいです。苦笑

結果、学科&実技共に1発合格することが出来ました!!

論述A、態度A、展開B、自己評価Aでした!(点数は秘密ですw)

木原先生が私を見捨てず、毎回熱心にご指導してくれたおかげです。

本当にありがとうございました!

私のように、15分のロープレができないとお悩みの方へ

是非、逐語録を作成し木原先生のアドバイスに耳を傾けてください。

私はこの逐語録のおかげで、木原先生からもらう宿題を元にロープレだけでは得られない沢山のアドバイスをいただきました。

逐語録作成に1時間、口頭試問や、本当はこういった方がいいという作成に1時間。
時間はかかりますが、ロープレだけでここまで仕上げるのは難しかったと思います。

合格できた結果としては逐語録の作成で自分の悪い癖や、ロープレ本番では言えないけど、本当はこういえばよかった。。。など自分で考えることがとても勉強になりました。


木原先生、出来の悪い私に最後まで暖かくご指導いただき、本当に本当にありがとうございました!

この資格を直接活かせる業務ではないのですが今回のキャリコンの勉強で、自分とは違う価値観の人を受けいれられる器が少し出来たと思っています。(以前の私なら、受け入れられなかったですが)

木原先生、本当にありがとうございました!

KMさん、合格おめでとうございます。
涙されたこともあったのですね。
初回から数えて18回、とても粘り強く最後までついてきていただき感謝いたします。
私からも「合格証」を差し上げたいと思います。
今回のことがKMさんにとって人生の転機になりますよう祈念しています。
これからも一緒に頑張りましょう!