記事のアーカイブ

第13回キャリアコンサルタント国家試験合格祈願!

2019年11月02日 18:51
いよいよ第13回キャリアコンサルタント国家試験が明日から始まりますね。今回も尾長天満宮で合格祈願をしてきました。おみくじは「末吉(未来に希望を持てる)」「目標の情報を集め全力を尽くせ」でした。最後の最後まで一緒に頑張りましょう!応援しています!

合格者(GYさん)の声「どんなにできなくも自分が受け入れられる感覚を体験」

2019年09月18日 07:30
第12回キャリアコンサルタント試験に合格され、これからチャレンジされる方へメッセージを頂きましたのでご紹介します。第12回キャリアコンサルタント試験にチャレンジし、一回で合格できました。養成講座を3月に終え、7月の試験に向けてロールプレイングの練習をどうするか、いろいろ探してスカイプ塾にたどり着きました。養成講座ではクラスメイトの前で一回ロープレをしただけで、15分間持たせるのがやっと、緊張はするし、堂々巡りになり全くできていませんでした。スカイプ塾でも最初は主訴がわからず苦労しましたし、C...

合格者(TYさん)の声「『合格はできます!』を信じて、ロープレ後の逐語録の添削 宿題で学ぶ」

2019年08月29日 20:16
今日も塾生さんから第12回キャリアコンサルタント国家試験の合格者の声が届きましたのでご紹介します。 12回試験に合格できました。合格できたのは、木原先生のおかげです。私は本当に自信がなく、本当は養成講座も逃亡したかったくらい、この資格を目指していいのか、受験することも躊躇してしまうほどで自分自身のカウンセリングを2回も受けました。そんな私に木原先生は優しい声で「合格はできますよ」と言ってくださいました。それで頑張ってみようと思った事を思い出します。どんな質問をしたらよいか分からず、沈黙ばかりのロープレも、練習を重ねるごとに、肩の力が抜けていき、どうしようか...

合格者(HSさん)の声「目の見えない方を案内するように聴く」

2019年08月25日 13:22
塾生さんから第12回キャリアコンサルタント国家試験の合格者の声が届きましたのでご紹介します。CCの養成講座を受け初めて1年と3ケ月、3度の実技試験でやっと合格することが出来ました。養成講座では講師の皆さんから"いい線いっている"と言われ、調子に乗って受けた初回の実技試験では、"体力的に自信がないのですと言われて(体力か・・・どうして自信をつけたらいいのだろう?、ジムにでも通って貰うか?)と解決策が頭に浮かんで、何を聞こうかと思っているうちに聞き忘れて不合格。ちょっとまずいなと思いスカイプ塾を予約しました。スカイプ塾では懇切丁寧にクライアント役をやっていただき、指導もして頂いたのですが、解

第13回キャリアコンサルタント国家試験に向けて

2019年08月11日 15:14
今年も猛暑の夏が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか?養成講座も終わり、第13回キャリアコンサルタント国家試験受験生がスカイプ塾に入塾され始めています。毎回思うのですが、ロープレはスポーツと同じで今くらいから準備されるのが理想です。スカイプ塾のご利用(予約)をお待ちしています。

第12回キャリアコンサルタント国家資格試験合格祈願!

2019年06月30日 19:09
今日も尾長天満宮で合格祈願をしてきました。おみくじは「吉」で、"努力すればよろし"でした。頑張ってください!いつも応援しています!

逐語録の作成からわかる合格者の声

2019年05月01日 16:03
今日は令和元年5月1日ですね。いつもならメーデーと言って賃上げデモを街頭で見かけましたが、ここ広島は早めに行ったようですね。さて、今日は逐語録からわかる効果を検証しましょう。ただし、スカイプ塾で振り返ってもらう逐語録は少し違います(下図参照)左端欄は普通のCLとCCのやり取りですが、真ん中の欄は逐語録を振り返ってCCがセリフを書き直すように改善案を考えます。養成講座等ではCLの思いや意味を考えますが、CCがどうロープレすればよかったかセリフを書き直します。さらに右端に私の方でチェック(コメント)してお返ししています。でも、逐語録を書くのにかなりの労力がともないますので、効果がわかっていても強く

第12回キャリアコンサルタント試験と第22回キャリアコンサルティング技能検定2級試験重なる!

2019年04月28日 13:53
2019年度から国家資格キャリアコンサルタント試験が年4回から年3回に変わったことをご存知でしたか?その結果、第12回の試験が7月になり、第11回の試験から5ヶ月も空いて随分間延びした印象です。そのせいか最近塾生もチラホラの参加です。きっと5月の大型連休が明けたら本格的に頑張ろうと思っていらっしゃるのだろうと思っています。さて、何が言いたいのか?第12回国家資格キャリアコンサルタント試験が7月と第22回(前期)キャリアコンサルティング技能検定2級が6月~7月と受験勉強の時期が重なってしまうんです。これまでは微妙にずれていましたが、今後はこの時期だけは試験実施側、試験対策側が忙しくなるでしょうね

合格者(KBさん)の声「ロジャーズの①受容②共感③一致の思考回路、口頭試問のプロセスの思考回路を鍛える」

2019年04月15日 22:21
今日もスカイプ塾生から第11回合格者の声が届きましたのでご紹介します。木原先生、M先生第11回のキャリアコンサルタント試験、無事合格することができました。11月~3月までのスカイプ塾、12月の広島白島塾では本当にお世話になりました。ありがとうございました。合格に至った経緯を以下にまとめました。【面接実技】1.スカイプ塾において、木原先生に様々なクライエントを演じていただき、それに対応することで、  どんなクライアントと接しても、臆することなく面談をすることができるようになりました。  そのため、実技試験でも、落ち着いて面談に臨むことができました。2.木原先生に、ロジャーズの  ①受容  ②共感

合格者(NKさん)の声「わたしをまったく知らない方に今の自分をみていただきたい」

2019年04月14日 13:06
今日もスカイプ塾生から第11回合格者の声が届きましたのでご紹介します。木原先生のご指導で実技を合格できました。本当に感謝いたします。私がスカイプ塾を知ったのは、1月末、どうしたらいいのか、いきづまっていたときでした。11月末に養成講座後、正月後に練習会に参加したものの、フィードバックなどで自信をなくし、どう進めていいかわからなく、ロールプレイングの途中で止まってしまう恐怖心、CLの問題点のポイントがわからない、仕事や小さい子供もいるので時間がとれないし、平日夜などにある勉強会に参加できない、いろいろ焦っておりました。一方で、「わたしをまったく知らない方に今の自分をみていただきたい」というおもい
アイテム: 201 - 210 / 519
<< 19 | 20 | 21 | 22 | 23 >>