逐語録の作成からわかる合格者の声

2019年05月01日 16:03

今日は令和元年5月1日ですね。
いつもならメーデーと言って賃上げデモを街頭で見かけましたが、ここ広島は早めに行ったようですね。

さて、今日は逐語録からわかる効果を検証しましょう。
ただし、スカイプ塾で振り返ってもらう逐語録は少し違います(下図参照)

左端欄は普通のCLとCCのやり取りですが、真ん中の欄は逐語録を振り返ってCCがセリフを書き直すように改善案を考えます。養成講座等ではCLの思いや意味を考えますが、CCがどうロープレすればよかったかセリフを書き直します。
さらに右端に私の方でチェック(コメント)してお返ししています。
でも、逐語録を書くのにかなりの労力がともないますので、効果がわかっていても強くお薦めできませんでした。
最近になって、塾生さんの中には「タッチ入力は早い方だがスマホの音声入力機能を利用するともっと早い」とのこと。
そこで、当ブログの「ノウハウ集(FAQ)」Q6ー3:ロープレ後どうすれば最短で逐語録が作成できますか?
に載せることにしましたのでご覧ください。