合格者(HEさん)の声「晴れてキャリアコンサルタントになる!」

2019年04月07日 15:57

今日もスカイプ塾生の第11回合格者の声をお届けします。

木原先生、試験の前日、最後の最後まで、ご指導いただきましてありがとうございます。


わたしは、養成講座ではまったくロープレがうまくいかず、最終日にも講師から、全然できていないから、これからもっと勉強してください、といわれ卒業しました。


それから、実技試験まで、木原先生に毎週日曜朝、レッスンをしていただきました。

しかし、よく回らないことがほとんどであり、試験前日の朝も、うまくいきませんでした。

その夜8時、一緒に受験する主人のスカイプ塾のレッスンの最後にもう一度わたしに、レッスンさせていただき、その時は大成功に終わり、自信を持って受験に臨むことができたことが、合格に繋がったのだと思います。

先生の、何度もの丁寧で分かり易いご指導、優しいお人柄により、わたしは合格をいただいたのです。


その後、わたしは広島白島塾にも参加させていただいております。

白島塾には、技能検定のため受講されている方、キャリコンを今から受験される方、受験後のレベルアップのため受講される方、いろいろな方が参加されており、木原先生と、何度ものロープレの練習ができ、ほかの方のロープレも拝見させていただきとてもいい勉強になります。


また、参加し始めたころ、わたしは、筆記試験に不合格でしたので、参加された方から勉強法を伺ったり、合格する参考書も教えていただいたりしました。

勉強法と言えば、わたしは、高齢、残業続き、主婦、介護と毎日超忙しい日を送っている状況で勉強時間がなかなか確保できませんでした。

そんなある日、子育て中のお母様が参加されていて、朝4時に起きて勉強をされていたお話を伺い、わたしもこんな勉強法もあるのだなといい刺激をいただき頑張る気持ちが湧きました。

また、模範となるロープレを木原先生に御見せいただくことになった時、わたしがクライアント役に選ばれ、自分の悩みを聞いてくださることになりました。

わたしは、このような忙しい状況で勉強時間不足でありどうしたらいいのかを、ご相談をさせていただきました。

先生からは、わたしには、忙しい時間の中でもまだまだ勉強できる時間があるのでは?という気づきを促していただき、隙間時間を有効にする勉強法もあるというアドバイスをいただきました。

この、カウンセリングをしていただき、とても心が軽くなりました。


それからのわたしは、1分の隙間にも、1つのことを覚え、また、大好きな食後のスイーツ時間を省き、(大好きなハイボールの至福の時間も省き)勉強した結果、筆記試験に合格しました。

白島塾でご一緒した皆様のアドバイス、そして、先生のロープレの勉強会を兼ねた、先生からのカウンセリングによるご助言の結果が筆記試験合格にも、繋がったのだと思います。


今後は、カウンセリングにおけるロープレ技術のレベルアップ、キヤリアコンサルタントとして必要な知識の再確認をしていき、人のためにお役にたてる仕事をしていけるよう頑張りたいと思っております。

また、それが私の恩師である木原先生への恩返しになるのではと思っております。

先生、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

HEさん、晴れてキャリアコンサルタントになられ、おめでとうございます。
熱心にスカイプ塾と広島白島塾を活用していただきありがとうございます。
純粋な子供のような一致の姿勢が私や多くの方に受け入れられるのでしょうね。
HEさんの合格者の声が1人で悩んでいる受験生さんに届くよう祈念いたします。
これからも一緒に頑張りましょう!