記事のアーカイブ

キャリアコンサルタント「共感とはクライエントになるつもり」

2018年12月30日 16:35
今朝も第11回塾生とロープレを行いました。これまで「共感とはリアル感を持って行いましょう」と言ってきました。今日のロープレも私がCL役で塾生がCC役です。C L1:私は今55歳で後5年で定年退職を迎えるのですが、最近不安でしょうがないんです。CC1:どんなことが不安なのですか?C L2:それはやはり定年後のことなんですよ。CC2:定年後が不安なのですか?C L3:そうなんです。塾生は来談目的に添って話を進めるのですが、話が進みません。ではここで、「最近」「不安でしょうがない」を繋いで聴いてみましょう。C...

第11回キャリアコンサルタント受験スカイプ塾生、広島白島塾に合流!

2018年12月24日 14:18
第10回キャリアコンサルタントの受験結果が後15日に出ますね。そのような中で第11回キャリアコンサルタント受験のスカイプ塾生さんから偶然にも12月22日の広島白島塾の参加予約が入り、来広されました。スカイプ塾生は東京から1人、名古屋から2人。広島白島塾生は広島から1人、第10回受験したばかりの塾生さん1人をお誘いし、私と補佐のMさんの7名が広島白島塾に集合し勉強会を行いました。序盤は自己紹介からはじまり、質疑応答後Mさんから学科や論述試験の勉強方法の説明や解説、次に私がCC役で第10回塾生がCL役、Mさんが試験官になり、入室から実際の本番形式で代表ロープレを行いました。中盤は補佐のMさんと私が

第11回キャリアコンサルタント実技試験対策開始!

2018年12月19日 19:20
第10回キャリアコンサルタント試験がすべて終わって10日以上が経ちますね。いろいろと思い残すことがあったと思います。特に面談(ロープレ)でクライエントとの関係性を築かないとCLはしゃべってくれませんね。これから第11回キャリアコンサルタント試験を受験される方は、是非、受容し、共感し、一致の姿勢で関係性を築いていただきたいと願っています。つまり、ロジャーズのクライエント中心療法(パーソンセンタード・アプローチ)を身に付けてください。キャリアコンサルティングのイメージを掴み、ノウハウ集(FAQ)で学び、スカイプ塾(通える方は広島白島塾)で身に付けてください。入塾をお待ちしています。

第11回キャリアコンサルタント実技試験対策開始!

2018年12月16日 18:16
第11回キャリアコンサルタント実技試験対策に向けて開始しました。スカイプ塾はこちらからご予約ください。広島白島塾(勉強会形式)はこちらからご予約ください。入塾をお待ちしています。

第10回キャリアコンサルタント国家資格試験合格祈願!

2018年11月23日 14:41
第10回キャリアコンサルタント試験が間もなく始まりますね。今回も尾長天満宮へ行って合格祈願をしてきました。くれぐれも体調を維持し、やる気を持って臨んでください。いつも応援しています!

合格者(MEさん)の声「クライエントさんは本当に困って、どうしようもなくなって相談にくるんだから、とにかく試験結果がどうなろうと目の前のクライエントさんに集中する!」

2018年10月05日 23:57
第9回キャリアコンサルタント試験の合格者の声が届きましたのでご紹介します。養成講座を受講してから、事情があり、1年以上も空いての初受験でした。最初ロープレ中は、とにかく次何言おう、何聞こうということばかり考えて、しどろもどろになり、何をどうすればいいか分からず、結果途中で長い沈黙が起こってしまうことや、クライエント役の方に困った顔をされることもありました。すっかり自信も無くなり、どこをどう直せばいいかも分からず、さらに私の住んでいるところはそんなに頻繁にロープレが行われておらず、どうしよう...と悩んでいたところ、インターネットでスカイプ塾を見つけました。その時すでに、面接試験の10日前。&n

キャリアコンサルティングのイメージ

2018年09月25日 18:45
第10回キャリアコンサルタントの養成講座も終わり、受験に向けてロープレ練習に励んでいらっしゃると思います。そこで今日は整理する意味でキャリアコンサルティングをイメージ図にしてみました。少し字がボケていますがイメージは分かりますね。<面談(ロールプレイ)の範囲>①来談目的を芯で捉える。また曖昧なら明確する。 これが方向なので見失わないよう最後まで忘れない。②来談者(クライエント)中心療法(パーソンセンタード・アプローチ) 「どうしてそう思うのですか?教えてください」という気持ちで問う。 受容(受け止める)・共感(リアル感)・一致(偽りのない心)の姿勢で関係構築に努める。 来談目的

第9回キャリアコンサルタント試験が終了しました。

2018年09月17日 19:00
第9回キャリアコンサルタント試験が終了しましたね。受験生さんは心静かにお過ごしください。私は今日は3連休でゆっくり・・・でもなく、スカイプ塾と広島白島塾勉強会で第10回のキャリアコンサルタント試験に向けた受験生さんの対応が始まっています。 最近、気になるのは、スクールや養成講座でのロープレ練習です。・わからない⤵・できない⤵・皆より自分が劣っている・・・辛い...

第10回キャリアコンサルタント実技試験対策開始!

2018年09月12日 12:53
第10回キャリアコンサルタント実技試験対策に向けて開始しました。スカイプ塾はこちらからご予約ください。広島白島塾(勉強会形式)はこちらからご予約ください。入塾をお待ちしています。

合格者(OY)さんの声「試験合格がゴールではない」

2018年08月28日 07:30
今朝、第8回の合格者の声が届きましたのでご紹介します。今回第8回キャリアコンサルタント試験に初めてチャレンジしましたが、なんと1回で合格することができました。一番不安だった面接試験に合格できたのは、木原先生に4ヵ月に渡って教えていただいたおかげだと思っています。養成講座に通っていた私でしたが、そこでのロープレは全然上手くいかず、また、先生が一人ひとりに指導してくれる環境でないことにも悩んでいました。そこで、ネットで、きちんと私の状態を見て(聞いて)頂ける先生はいないかと探し、このスカイプ塾にたどり着きました。初めてHPを拝見した時に、木原先生のロープレに対する姿勢、その方針に共感し、すぐに入塾
アイテム: 231 - 240 / 519
<< 22 | 23 | 24 | 25 | 26 >>