記事のアーカイブ

第9回キャリアコンサルタント試験合格祈願!

2018年08月19日 12:14
朝晩が涼しく少し凌ぎやすくなったと感じる今日この頃ですね。さて、来週が第9回キャリアコンサルタント学科・論述試験が始まりますね。再来週(CC協)、再再来週・再再再来週(JCDA)が面接試験ですね。今回も尾長天満宮で合格祈願をしてきました!一緒に頑張って合格しましょう!

キャリアコンサルトとして身に付けて欲しいことは3つ ノウハウ集に追加

2018年08月12日 14:42
残暑お見舞い申し上げます。今日も暑い日が続きますね。盆を過ぎれば涼しくなる・・・と思って無理なく乗り切りましょう。さて、キャリアコンサルトとして身に付けて欲しいことはどうもこの3つに絞られますね。1つは①CLとの関係性を強め維持すること。2つは②CLに気づきを促すこと。     3つは③CLが気づき行動変容が起こること。ただし、15分のキャリアコンサルタント面接試験では①は必須ですが、展開が早い場合は是非②そして③まで行くよう目指していただきたいと思っています。そのことがあり、ノウハウ集に以下ことを追記しました。 Q4:キャリアコンサルタント面接試験ロープレをどう進めたらよいですか?

キャリアコンサルタントの真骨頂

2018年08月06日 17:31
今日広島は原爆の日で休みです。猛暑が続きますが、キャリアコンサルタントの学科・論述試験まで20日です。キャリアコンサルタント面接試験まで26日(CC協)、33日(JCDA)です。さて、その面接試験ですが、傾聴できれば何とかなると思っていませんか? くれぐれも学科・論述試験が終わったらではなく、並行して今、面接試験対策をやりましょう。さて、今日はキャリコンサルタントの真骨頂についてお話しします。まず、関係性が深まり、主訴や問題(見立て)が把握できていることが大前提です。 ・CLの思いを全面的に受け止める      ↓・そしてCLに気づきを促す      ↓・または、論理療法で

合格者(YYさん)の声「第8回キャリアコンサルタントに合格をして」

2018年07月29日 10:59
今広島はまさに台風12号が迫っています。無事を祈るしかありません。さて、今日も第8回キャリアコンサルタント試験の合格者の声をお届けします。養成講座は国家資格になる前に終了し、仲間もとっくに試験を受けただろう。忙しい中でこれからどうしようと考えているところで、このスカイプ塾を見つけました。地域には面接試験の勉強するところもなく、自分なりのカウンセリングのまま、不合格となった第7回。このままでは、試験当日の心臓バクバクは静まりそうもなく、同じことを繰り返すのか?と思っていました。そんな中でのスカイプ塾は救いの神でした。私の性格上、ビシビシやって下さいと最初のセッションでお話をしたのですが、実際、い

キャリアコンサルタント面接試験「”か?”の力」

2018年07月25日 19:45
猛暑が続いていますが、お元気でしょうか?さて、私はNHKのラジオを放送をよく聞いていますが、気になるのはアナウンサーの「○○ですかぁ⤴ ?」。何か疑っているようなクエスチョンがずっと気になっていました。時々塾生さんを相手にロールプレイをしているとき、「○○ですかぁ⤴?」と言われる方を時々見かけます。その時は、「やさしく手を差し伸べるような少し明るい気持ちで『○○ですか?』と変えるだけで、CLが気持ちよく話せるようになります」と指南しています。例えばCL「私は今の車の営業が向いていないと感じています」CC「上間さんは車の営業に向いていないと感じていらっしゃるのですかぁ⤴?」「何かあったのですかぁ

第9回キャリアコンサルタント実技試験対策に向けて開始

2018年07月20日 06:59
第9回キャリアコンサルタント実技試験対策に向けて開始しました。スカイプ塾はこちらからご予約ください。広島白島塾(勉強会形式)はこちらからご予約ください。入塾をお待ちしています。

広島白島塾のお知らせー新しく勉強会形式に変わります。

2018年07月17日 21:41
キャリアコンサルタントが国家資格化に伴い、広島白島塾開塾しお陰様で1年8か月が経ちました。多くの方にご利用頂き、目標はある程度達成したと思っています。しかし・資格を取ったがこの先どうやってレベルアップを図ればよいのかわからない。・キャリアコンサルタントの資格を取って就職相談をしているがわからなくなった。・もう一つ上の資格を目指したいが勉強会の場がない 。そこで原点に戻り、広島白島塾は勉強会の場として生まれ変わります。これからもスカイプ塾同様ご愛顧ください。

合格者(NAさん)の声「"ロープレは生きもの、流れが大切"の言葉で自分の中で何かが変わる」

2018年07月14日 07:24
今日も第8回キャリアコンサルタント試験の合格者の声をお届けします。養成講座ではロープレが一度もうまくいかず、聞くことがなくなってストップしてしまったこともしばしば。どうしよう。そもそも私は向いていないのではないか。受験は無謀なのでは?等々の自問自答の日々。でもやると決めたのでどうにかマスターしたい。何かいい勉強法はないのかなといろいろ検索しているうちに発見したのがスカイプ塾でした。養成講座が終了してから4週間近く経ち、試験まであと7-8週間となっていました。マンツーマンで指導して頂ける!しかも家にいながらにして。養成講座では生徒15人に対して講師の先生ひとりとサブの先生ひとり。ロープレで先生た

合格者(ENさん)の声「試験に受かるだけでなくキャリアコンサルタントとしてやっていく」

2018年07月11日 22:09
今日も第8回キャリアコンサルタント試験合格者の声をお届けします。今年の3月に養成講座が終了し、苦手なロープレを6月の実技の試験までに、どうやって学習していくか悩んでいる時、スカイプ塾を見つけ、早速申し込みをしました。初回のロープレでは、緊張でどもったり、頭が真っ白になって言葉出てこなかったりしましたが、木原先生が根気よく丁寧に指導してくださったおかげで、2回目、3回目と徐々に自然に質問が出てくるようになりました。                        養成講座では、逐語録の作成を習っていなかったので、スカイプ塾で初めてロープレの逐語録を作成しました。自分の言葉を何度も聞き、逐語録に落と

合格者(NTさん)の声「合格体験記」

2018年07月09日 21:40
今日も第8回キャリアコンサルタント試験の合格者の声をお届けします。お陰様で、JCDA第8回で一発合格できました。その際の体験記です。私の場合、3月に養成講座が終わって、6月の頭に試験を受けるというスケジュールでした。ところが、4月から転勤することが決まっており、クラスメイトの勉強会も利用できず、実技対策先を一から探さなければならない状況でした。そんな中こちらのスカイプ塾を発見し、場所に関わらず受けられるということと、利用者の声を見て利用することを決めました。引っ越し等もありましたが、およそ週1回のペースでロールプレイをお願いしました。直前の週は複数回予約し、試験当日の10時にも受けさせていただ
アイテム: 241 - 250 / 519
<< 23 | 24 | 25 | 26 | 27 >>