記事のアーカイブ

豪雨災害について

2018年07月08日 08:36
今日も朝から雨です。こちら広島は7/6の夕方からメールに避難勧告が出始め、帰宅後は特別警報に変わり、夜には何度も避難指示が出ました。幸い私の住んでいる地区は避難指示のエリアに入っていませんでしたが、不安な一夜を過ごしました。7/7に変わり、その日は出かけないといけない用がありましたが、交通機関はストップしておりました。でも、市内の路面電車は動いているようで、それに飛び乗り間に合いました。昼のニュースを見て驚いたのは、見慣れた風景が一変し、変わり果てた光景でした。被災された方には、ただただご無事でいることを願わずにはおられません。一日も早く日常の生活に戻られるよう願っております。

合格者(HKさん)の声「ココと決めたらその人を信じて忠実に指導を受ける」

2018年07月05日 19:11
今日も届いた第8回キャリアコンサルタント試験の合格者の声をご紹介します。第8回試験で、無事学科・実技ともに1回の受験で合格する事が出来ました。振り返ると、試験の約2ヶ月半前に養成講座を修了し、はたと気がついたら「これで終わり?何にも残ってないじゃん!身に付いてないじゃん!」という焦りしかありませんでした。地元で勉強会をやるという事でしたが、養成講座の中でロープレをしていても、当たり障りなく相手を傷つけない程度のフィードバックしか貰えない事と、素人同士でフィードバックし合っていても的を射ず、いつまで経っても成長できないと感じ、敢えて地元の勉強会には参加しない選択をしました。...とは言え、どうす

合格者(SSさん)の声「本当に悩んでいるのは自分ではなく目の前のクライアント」

2018年07月04日 19:34
早速、第8回キャリアコンサルタント試験の合格者の声が届きましたのでご紹介します。私は、ロールプレイにとても苦手意識がありました。初めて木原先生とロールプレイの練習をした時は、あまりにもひどい自分のカウンセリングに、途中、涙しました。いつも次に何を聴こうか、わからなくなり、頭が真っ白になっていました。でも、諦めず、木原先生とお話をしていて、ある時、ふと気付きました。本当に悩んでいるのは、自分ではなく、目の前のクライアントさんなのだと。また、周りの方々からは、自然体で話を聴いているときは、凄くいいのに、技法とか色々考えすぎて不自然になっていると指摘されたことを思い出しました。ロジャースも言っていた

第9回キャリアコンサルタント試験に向けて、最初に話すのはロジャーズのCL中心療法

2018年06月27日 07:20
今年も暑い日がつづきますね。いかがお過ごしでしょうか?さて、第9回キャリアコンサルタント試験に向けてスカイプ塾の入塾者がぼちぼち増えてきました。私がいつも最初に話すのはロジャーズのCL中心療法です。テキストには、受容・共感・一致の事が書いてありますが、肝心のロープレでどう体現するのか書いていませんし、養成講座でもロープレでどうするのか教えてもらえません。最近思うのは教える人がロープレでどうするのかご存じないのではと感じています。日常会話と唯一違うのはこのCL中心療法 と断言してもいいと思っています。その辺りを「ノウハウ集(FAQ)」にまとめています。今回は、「Q11:CC視点のキャリアコンサル

第8回キャリアコンサルタント面接試験終了ー気持ちの整理はスカイプ塾へ

2018年06月11日 09:37
今日は朝から雨です。昨日で第8回キャリアコンサルタント面接試験が終了しましたね。今は心やすらかにお過ごしください。私は、この土日に唐津の仲間と、博多の仲間に会ってきました。仲間の5年ぶりのピアノリサイタルに涙し心が洗われたこと。仲間の絵画展で「対象と対等な目線で呼びかけを待って対話する」ことを教えてもらい、傾聴と同じことに気がついたこと。帰りに第39回のCDA仲間と会い、それぞれの道を確かめ合ったこと。明日から日常に戻って、頑張ります。さて、面接試験はうまく行かなかったと感じた人が多かったと思います。もし、気持ちの整理をしたい方は以下のスカイプ塾に申し込みいただければ、無料でお応えします。スカ

キャリアコンサルタント面接試験ノウハウ集

2018年05月28日 07:23
昨日は第8回キャリアコンサルタント学科試験、論述試験でしたね。そして、いよいよ面接試験が始まります。JCDAが今度の土日(6/2、3)、キャリ協が次週の土日(6/9、10)ですね。そこで「よくある質問(FAQ)」では何なのかわかりづらいと思い、「ノウハウ集(FAQ)」にタイトルを変えました。キャリアコンサルタントとしてのすべての思いを「ノウハウ集(FAQ)」に集約しています。あらためてご活用ください。試験頑張ってください。いつも応援しています!

「よくある質問(FAQ)」のタイトルを「ノウハウ集(FAQ)」に変えました。

2018年05月27日 09:43
今日は、キャリアコンサルタント学科試験、論述試験ですね。そして、面接試験がキャリ協が今週の土日、JCDAが次週の土日ですね。そこで「よくある質問(FAQ)」では何なのかわかりづらいと思い、「ノウハウ集(FAQ)」にタイトルを変えました。私のノウハウのすべてと言っていいほどノウハウを集約しています。あらためてご活用ください。→ノウハウ集試験頑張ってください。いつも応援しています!

第8回キャリアコンサルタント試験合格祈願!

2018年05月20日 17:59
いいいよ来週の日曜日が第8回キャリアコンサルタント学科試験と論述試験が始まりますね。そして、再来週、再々来週が面接試験です。今回も尾長天満宮で合格祈願をしてきました!伸びるのはこれからです。最後の最後まで諦めず、粘り強く頑張ってください!いつも応援しています!

合格者(OMさん)の声「今の自分を受け入れ自信を持つことがフラットな心に繋がる」

2018年04月19日 06:57
今日も第7回キャリアコンサルタント試験合格者の声をお届けします。私は第6回の試験で学科、第7回で実技に合格しました。現在受験勉強をされている皆様へ少しでも、お役にたてますと幸いです!養成講座の学びではついていくのが一杯一杯、主訴って?意図性??伝え返し???とよくわからないまま授業が進み、終了。モヤモヤしている中、養成講座の同じクラスの方のご紹介で、スカイプ塾を知りました。「分かりやすい資料をくれたり、とても親切な先生だよ」とお話を伺い、早速予約!試験まで心配だったので実技試験対策の講座(以下対策講座)・スカイプ塾の両軸で勉強を進めていくことに。ここまで対策できたら大丈夫!と、思っていました。

合格者(エスさん)の声「録音を聴き直し、多くの気づきを得、今後どうしたらよいのか真剣に考察していく」

2018年04月18日 07:19
今日も第7回キャリアコンサルタント試験合格者の声をお届けします。受講生同士のロールプレイはしたものの、勉強中の者同士の練習では、あまり手ごたえを感じられませんでした。「このままではとても合格できない」と思い、インターネット検索で見つけたスカイプ塾の扉を叩きました。初めて先生とお話したとき、進むべき方向が見え、あの時、思い切って連絡してよかったと思いました。ロールプレイは4回のみでしたが、毎回緊張感を持って臨みました。良かった点は、まず、疑問点をその場で質問できたこと。丁寧に答えて頂けました。次に、ロールプレイ全体を録音できたこと。養成講座では講師のコメントは録音不可といわれ振り返りが十分にでき
アイテム: 251 - 260 / 519
<< 24 | 25 | 26 | 27 | 28 >>