CDA1次試験対策の取組みー③記述問題ー

2015年02月23日 22:02

CDA1次試験対策の取組みー③記述問題ー

次はこれです。

③記述問題対策
・カードを作る
テキストを読みながらわからない言葉、人物、理論を片っ端からカードにし、
裏に解説を書いていました。
しかし、これは1ヶ月足らずでやめました。
書く手間の割に利用頻度が限られ、記述問題にはもの足りません。

・問題/解答表(Excel)
講座の仲間から問題/解答表を入手
単語表よりは詳しいですが、あまり利用しませんでした。

各理論をワードにまとめ、A5サイズのノートに貼る
テキストからノートにまとめ直していたのですが、
ワードで作成しA5サイズノートに貼ることにしました。
なぜテキストをまとめ直したかというと、
直訳が多くどうしても丸覚えできないのが理由でした。

それによって、ノートだからすぐ取り出せ、
通勤時歩きながら、散歩しながら、家に帰って
どのような状態でもすぐに取り出して読めるからです。

また、ワードですからプリントアウトし家中の壁に貼り、
いつでも覚えられるよう工夫しました

(つづきはこちら)