CDA1次試験対策の取組みー④論述問題ー

2015年02月24日 19:34

CDA1次試験対策の取組みー④論述問題ー
次は難関の論述問題ですね。
Web版答案練習システムを購入すると論述問題と解答がPDFで25問付いています
それをA5サイズのノートの左半分に貼ります。
次に右半分に図や絵と文字で自分なりに要約してまとめます。
不足部分はテキストよりコピーや手書きして左半分に作成します。
同様に右半分に要約しまとめます。
後はひたすら寝ても覚めても歩いてもノートを見ながら記憶していきます。

以上が私の1次試験の対策です。
ノートは全部で3冊になり常にこれを持ち歩いて覚えることに努めました。

最後にエピソードです。
仲間との飲み会の席でこんなことがありました。
3時起きの彼が「今の予想だと論述問題にエリクソンの発達理論が出るような気がする」
「おーーっ」半信半疑でしたが一様論述対策ノートに追加し覚えることにしました。
本番の「開始!」の合図でまず論述問題を見ると果たして2問の1つが「おっエリクソン!」が出題されていました。
最後の論述に入り・・・・・3行位書いたところでその後が「真っ白」、まったく思い出しません・・・・・

つづきは次回で、では!