CDA1次試験対策の取組みー②4肢択一問題対策(50問)ー

2015年02月22日 18:20

次の取組みです。

②4肢択一問題対策(50問)
過去問題を入手し取り組む
2週間位経ちテキスト読みが一通り終えた頃、
仲間から過去問題を入手していましたので、
土日は朝から図書館に籠もり、中高生の中で過去問に取り組みました。

初めは50点も満たなく愕然としました。
悔しさをよそにテキストを調べながらどこが間違っていたのか確かめます。
絶対にうろ覚えでは点が取れないことがわかります。

Web版答案練習システムの購入 受講料6,480円(税込)

次はこれを取り入れました。
インターネットで現金(クレジット)振込みが終わるとID,パスワードが送られてきます。
ただし、使用期間が次の1次試験開始までと期限があります。
また、試験問題や結果をプリントアウトし残すことはできません。
インターネットとパソコンが必要ですのでどこでもできるわけではありません。

すべてWeb上で答え、採点結果が記録に残り、解答と解説が表示され復習できます。
1回50問セットで、テキストに添って5,6セット、総合問題(本番形式)が1、2セット
今見ると400問とありますので8セット(50問)と思いますが、変っているかも知れません。
1セットくり返し5回(だった?)までOKです。

ポイントは
テキストが丸ごと入っていると考えてください。
4肢択一問題対策はこれで制覇できます。
したがって、
90点以上(できれば満点)はコンスタントに取れるようになること

もう1つはスピードです。
本番は90分ですので1問1分だと50分、
残り40分を記述・論述問題をこなさなければなりません。
また、本番はマークシート記入ですので1問50秒で答えると42分
残り48分(半分強)で記述・論述問題に余裕が生まれます。
私は本番では40分位で終えたと思います。

次は記述・論述の対策ですがこれが一番の難関です。
長くなりそうなのでこの辺にします。
では!
(つづきはこちら)