CDA2次試験口頭試問-できたことできなかったことはなんですか?

2015年07月15日 08:01

今朝は久しぶりに晴れ蒸し暑くなりそうですね

さて、今回は口頭試問「できたことできなかったことはなんですか?」の意味について考えてみます。

簡単な質問のようですが意図は
・10分間の面談でやるべきことはできましたか?
・できなかったことは何ですか?
・それはどうしてですか?

だと思います。

私も意味がわからず正直にできなかったを答えてましたが、これでは減点されかねません。

もういちど復習すると、CDA2次試験ロープレ10分間でやるべき事は
・CLと関係構築に努める
・自己探索の支援に努める
・主訴・問題の把握に努める

ですね。

答え方としては、これを意識し、例えば
「CLに寄り添い関係構築もでき、現時点の主訴も掴むことができました。
同僚へ迷惑をかけたくない拘りが見えてきましたが、時間の関係で聴けませんでした」
でよいと思います。

できなかった事は時間の関係でここが具体的にできなかったと答えるのが良いと思います。

もう1つはCDAの仲間から聴いた話ですが、CLが悩みが深くほとんど話されなく関係構築が精一杯だったとのこと。
こういうケースは少ないと思いますが答え方としては
「CLに寄り添い関係構築が精一杯の状態で現時点の主訴は・・・だと思います。
しかし、他に悩んでおられることが時間の関係で聴けませんでした。」

いかがでしょうか?

(つづきはこちらへ)