CDA2次試験「答えを求めるのではない」

2015年12月18日 07:08

やっと冬らしくなってきましたね・・・でもやっぱり寒いですね~。

さて、久しぶりのブログになってしまいました。
書こう書こうと思っていましたら、第48回CDA2次試験の日が明日、明後日ですね。
多くの人が焦るばかりで、自信をもってその日を迎えられる人はおられないと思います。

エールを送るとしたら

「答えを求めるのではなくCLの話を丁寧に聴く姿勢を貫く」

・悩んで来られた1人のCLを前に、しっかり受け止め受容しましょう
『あなたはどうしてそう悩むのですか?』
『悩むあなたはどんな人ですか?』
『悩んでいるあなたはどんな仕事をされているのですか?』
『悩むあなたを私は知りたいのです、教えて下さい』

・受け止めた後は常に自己一致と共感的理解の態度で問いましょう
『私はこう感じるのですが違いますか?』
『私の経験ではこう思うのですがいかがですか?』

試験はCDAとして堂々と「自分らしく」臨んで頂きたいと思っています。

頑張って下さい、応援しています。
(つづきはこちら)