CDA2次試験「来談目的をすぐ忘れる方へ」

2015年11月23日 20:42

今週はいよいよ寒くなりそうですね。

さて、皆さんの中で来談目的をロープレ中に忘れて困る人はいませんか?

私もそうでした。
先に受かった仲間のCDAから秘技を伝授されました。

本番でもクリップボードを渡されますよね。
練習中はクリップボードに名前と年齢を書いていましたが、
ロープレ中に来談目的を書いたら?と勧められました。

ただし、じっくり書くとそちらに集中してロープレがうまく行きませんので
こんな感じでサインします。

「向いていないんです」と言えば、手元を見ないで大きく「む」とサインします。
はじめは見るかも知れませんが、手元にあると思えば安心できます。
そうやってロープレ練習をやっていると、本番では来談目的を忘れることはありませんでした。

「向いていない」の「む」
「プレッシャー」の「プ」
「馴染めないんです」の「な」
「辛い」の「辛(つ)」
「迷っている」の「迷(ま)」
「不安なんです」の「不(ふ)」
「ついていけない」の「つ」

いかがですか、簡単でしょ?

(つづきはこちら)