CDA2次試験「初めての試験(1)受容しなさい」
第48回CDA2次試験が終了し、合否発表が1月7日(木)ともうしばらくですね。
そして、第49回2次試験が2月27日(土)・28日(日)の両日です。
今日は2次試験を初めて受ける方へ、参考になればと思いインタビューを紹介します。
私:試験ではどのように対応されますか?
Hさん:自然のままに・・・
私:自然のままにとは?例えば、やるべきことは?
Hさん:やるべきことは、感情のキーワードを落とさず聴いて、感情だけにとらわれず、最初は状況を確認しながら、感情について、プラスまた状況について進めていこうかなぁー・・・ですかね。
私:初対面であれば、この人と関係構築をする。
だから、感情もあるけど関係構築ですね。どうしたらできますか?
Hさん:まず、差し障りのないことから聴くことですかねぇー。
私:ロジャーズさんは、まず、受容しなさいと言われています。
「あるがままにCLをあたたかく受け入れて、尊敬心と思いやりを持ってCLにかかわること」
初対面のCLさんが悩みをもってカウンセラーを尋ねてきたことをイメージすることが大切です。
Hさん:試験であまりしゃべってくれないCLだったら、どうすればいいのでしょうか?
私:試験だったらではなく、普通だったらどう対応されますか?
例えば「困っているんですよ」と言われたら?
Hさん:「どんなことに困っているのですか?」と言います。
私:まず受け止める。
「困っていらっしゃるんですね?」「もう少し詳しく教えていただけますか?」
CL中心療法でしょ?まずCLに寄り添い関係構築をしてください。