4月になりましたね。最近思うことに自己探索の支援について

2021年04月10日 16:34

4月になりましたね。いかがお過ごしでしょうか?
第16回キャリアコンサルタントの合格発表が間もなく(来週)ですね?
その前にCC2級の合格発表があり、スカイプ塾生さんがCC2級第25回に合格されました。

共通して言えるのは、関係性がどれだけ深まったか?につきると思いました。
CC2級は目標を立てて、方策を立てて行動変容があり、クロージングする・・・

果たしてそうでしょうか?これはCCの思い上がりです。

CL中心療法であるとすると、CLの悩みを聴き、主訴を深く理解することから始まります。

この主訴を深く理解するには関係性を深く深くし「一致の姿勢」「自己探索の支援」により「なりたい自分」を理解することです。

この部分はキャリアコンサルタント試験と2級キャリアコンサルティングと同じなんです。

是非、15分の初回面談で行うことは「問題を解決する」ことではなく「関係性を深く深く」「主訴を深く理解する」ことが最も大切です。

これから受験される方にお伝えしたかったことです。
そのためには、頭で理解するだけでなく、ロープレを通しキャリア理論や技法を使って「筋トレ」で実践するしかありません。

そして、口頭試問で出来たことの根拠となぜ出来なかったか説明ができ、主訴、見立て、なりたいCLの目標と方策を客観的に説明ができることです。

スカイプ塾の特徴は逐語録と口頭試問の添削をレッスン毎に無料で行っています。

合格された方の声を聴くと逐語録と口頭試問を書くことで出来ている事、出来ていない事が自分自身が振り返えられ、合格に繋がったとのこと。

どうぞ、「スカイプ塾」で筋トレと逐語録口頭試問の添削を提供できるようお待ちしています。