2.合格率から1級キャリアコンサルティング技能士試験を考える。
今日は合格率から1級試験を考えてみます。
2.合格率から1級キャリアコンサルティング技能士試験を考える。
ここで、以下の合格率を見て学科はともかく実技は「無理!無理!」と思われるかも知れませんね。
(※1回から4回までは申込者が少なく省きます。)
このグラフを見ると学科試験の合格率の傾向は第5回48.13%,第6回53.41%,第8回61.67%,第11回62.56%と高い時期と、次の第7回29%、第10回14.57%と低くなる傾向はありますが、何とかなりそうですね。
一方、実技試験の合格率の傾向は第6回が8%、第10回が7.25%、第11回が9.62%、第13回が8.97%と少し高い回もありますね。
実技試験の合格率が低いことに変わりありませんが、過度に恐れる必要もありません。
これまで1級キャリアコンサルティング技能士になられた方は以下の通りです。
Aさん
1回目 学科:合格 論述:合格 面接:不合格
2回目 論述:不合格 面接:不合格
3回目 論述:不合格 面接:合格
4回目 学科:合格 論述:不合格 面接:合格
5回目 論述:合格 面接:不合格
6回目 論述:合格 面接:合格 →1級キャリアコンサルティング技能士合格
Bさん
1回目 学科:不合格 論述:合格 面接:不合格
2回目 学科:合格 論述:合格 面接:不合格
3回目 論述:合格 面接:合格 →1級キャリアコンサルティング技能士合格
Cさん
1回目 論述:合格 面接:合格
2回目 学科:合格 →1級キャリアコンサルティング技能士合格
Aさんのように早い時期から受験され、 苦労された方を他にも何人か知っています。
2級もそうでしたが、どうすれば合格するのか落ち着かない時期だったのかも知れません。
Cは私ですが、1級実技試験を初チャレンジで合格し、次の受験で1級学科を初チャレンジで合格し、1級キャリアコンサルティング技能士になりました。
なぜそうしたかというと、受験にあたり無料のオンライン講座で1級に合格された人の中に、まず1級実技試験に合格後、1級学科試験を2回受け3回目で合格された方が印象に残りました。
今思うとその方は1級学科試験を2回受けたということはラストチャンスだったことがわかります。
これに合格しないと全てがチャラになり、再度、一から受験しなければなりませんね。
私はそのことを考えず、実技試験に専念し合格後、残り1年を掛けて学科試験に専念すれば良いと軽く考えていました。
が、問い合わせて初めてそれを知り、学科合格率が高い回の次の年は低くなっており焦りました。
Bさんのように学科試験、論述試験に合格点を出し、徐々に力を付け面接試験に合格する方が理想的な気がします。
実は私は実技試験の合格率が一番高い時期に当たっており、運もありますので挑戦して頂きたいと思っています。
いかがでしょうか?次回はそろそろ中身に入りたいと思っています。