1級キャリアコンサルティング技能士合格者(河口忠夫さん)の声

2023年07月15日 12:01

この度第12回1級キャリアコンサルティング技能士の試験で3回目の挑戦で合格しました。

木原先生と同時に合格できたことが本当に嬉しく、同時に身の引き締まる思いです。


白島塾は、国家資格キャリアコンサルタントの実技面接の対策としてロープレ練習から参加させていただいたのが2016年。

最初は我流で伝え返しすらままならないところから木原先生の指導で少しずつ相談のありようを自分のものにしていき、この時から木原先生のスタイルが自分に合っているし師事してきました。


少し時間が空いて2級技能士受験で再び白島塾で仲間と共に研鑽し、試行錯誤しながら合格。続けて1級を目指すため今度は指導者視点で継続して学ばせていただき、2級・1級と木原先生と一緒に研鑽させていただいたことが私には財産で、現在のスタイルになっていると感じます。

白島塾がホームですね。


指導者レベルの1級は試験対策の勉強だけでは合格できませんし、普段から指導者視点で後進に関わり真の指導力を身に付けないと1級として相応しくないと感じています。

その点で、白島塾で2級を目指す方の成長を一緒に考える機会があったことがとてもありがたかったです。

少しでも「元気」と「成長」の切っ掛けにして欲しいと私自身も考え、勉強していましたが、つたない助言や指導を受けて下さった皆様には大変感謝しております。


これからは1級としての責任を果たせるよう、引き続き研鑽と後進の育成に力を注ぎたいと思います。

まずは山口県で唯一の指導者として活動していきます。

https://rapport-yamaguchi.jimdosite.com/

合格者の声を頂きありがとうございます。
河口さんとは2級でもほとんど同時期に合格し、 現在も白島塾を支えて頂いている「KTさん」です。
実は私が1級キャリアコンサルティング技能士になることができたのも河口さんに誘われたのが切っ掛けでした。そのまさか、2人揃って1級に合格したことに意味があったと感じています。
教え教えられる中で、河口さんに背中を押して頂いたことに感謝を申し上げます。
これからも切磋琢磨しながらそれぞれの持ち味を活かし、後進の指導に力を合わせてやって行きましょう。
木原厚二 R5.7.15