キャリアコンサルティング自己探索に繋がる言葉&気付きを促す言葉のタイミング

2020年07月24日 18:43

梅雨の終わりでしょうか、大雨が心配ですね。
さて、今日は自己探索に繋がる言葉&気付きを促す言葉を考えて見ましょう。

前提条件は関係構築が築けていることが重要です。
例えば

CC 玉里裕子さん、今日はどんなご相談で来られましたか

CL1 私は大学を出てIT企業に勤めてもう8年になるんですね。プログラマーを5年して、今はSEをして2年半ぐらいやってるんですけど、SEになってけっこう仕事が忙しくて、残業が多いんですね。そのような中で先日上司からそろそろ主任をやってみないかという打診を受けたんですね。それで返事を迷ってまして、今日は相談に参りました。                       

ここで、自己探索を促す言葉は
①CC1 どうしてSEになって仕事が忙しいのでしょうか?

ここで気付きを促す言葉はとしては
②CC1 どうして上司から玉さんに主任の打診があったのでしょうか?

が考えられますが、初対面で初っ端から問うとCLはどんな反応を示すでしょうか試してみましょう。

(自己探索を促す言葉)

①CC1 玉里さんは、どうしてSEになって仕事が忙しいのでしょうか?

CL2 「どうしてか」ですか?・・・やることがたくさんあるからだ思います。

(気付きを促す言葉)

②CC1 どうして上司から玉さんに主任の打診があったのでしょうか?

CL2 「どうしてか」ですか?・・・私にもっと仕事をやって欲しいからではないですか。

いかがですか?どちらもちっとも話が深まらないですね。

CL1の後に、気持ちに寄り添って話が進んで、関係性が築けてくると

・玉さんはワークライフバランスを大切にしている人で(自己概念)、SEになって自分の時間がほとんど取れない状態の中で働いている。

・SEスキルがないが、客先の要望に応えるため、納期遅れがないように残業でカバーし責任感もある。客先からは「たまちゃん」と言われ可愛がられ、評価は良い。

ということが分かってくるとどうか?
(自己探索を促す言葉)

①CC 玉里さんは、どうしてSEになって仕事が忙しいのでしょうか?

CL 私は上級SEさんのようにスキルがないのでお客の要望に応えるだけで精一杯です。なので、打ち合わせ時間の変更も、仕様変更も全部受けてしまい、何とか納期遅れのないように残業でカバーしているんです。

CC 納期遅れのないように残業でカバーされているので残業が多くなっているのですね。

CL そうなんです!

CC そうだったのですね。・・・・玉里さんの中で、残業の減らす方法を何かお考えですか?

CL むー・・・そうですねスキル不足はOJTでお世話になった上級SEのサポートを受けたいですねー。

より深く問題に切り込んでいますね。
(気付きを促す言葉) 

②CC どうして上司から玉さんに主任の打診があったのでしょうか?

CL  それは客先からの評価が良いことや納期遅れで迷惑をかけたことが一度もないことも評価してくれていると思います。

CC お客からの評価と納期遅れが一度もない点を上司は評価してもらっているので、主任の打診があったと思われているのですね。

CL そうです。実は同期の中で主任になっていないのは私だけなんです。・・・キャリアアップのチャンスのチャンスが来たと思って嬉しいです!それだけにもっとSEとしてスキルアップしたいです!

ちょっとでき過ぎですが、行動変容に繋がったと感じます。

おさらいです。
自己探索の投げかけは関係構築ができてくる中盤以降が効果的です。
気付きを促す投げかけは関係構築ができ、主訴が明確になってきた中盤から後半が効果的です。

特に気付きを促すタイミングは焦らず、CLとの関係性を強め、CLを知り(自己概念)、主訴がわかってくるとCC視点問題も少し見えてくるあたりです。
是非、ロープレで何度かトライして練習を重ねてくださいね。
応援しています。