第49回CDA2次試験に向けて

2016年01月11日 10:52

第48回CDA2次試験の結果が出揃ったようですね。

合格された方へ
合格おめでとうございます。
これからがCDAとしてスタートになります。
CLに寄り添う姿勢を失わず、地域社会に貢献していただきたいと思います。

不合格になられた方へ
残念な結果ですが、これからもご支援したいと思います。
しかし、合格された方との差はほとんどないと思っています。

その差は
ロジャーズのCL中心療法を理解しているか
試験の場でCDAとしてのCLにカウンセリングをやれたか

だったと思います。
これができれば、試験の場でどのようなCLに対しても構える必要はありません。

これがあってはじめて
自己探索の支援
経験代謝
が生きてくるのだと思います。

自信がなくなった方へ
私は孤立無援の中でわからないまま2次試験に落ち苦労しました。
当時、CDAの指導者に出会わなかったと合格した仲間をうらやましく思っていました。
今、言えることは
1人では決してわかりません、CDAのフィードバックを受けること
そして、「ロジャーズのCL中心療法」を理解し実践し「試験にいかに臨む」かだったと思います。
もう1つが仲間や信頼できるCDAからの「励まし」です。
この先どう進めてよいかわからない方へのカウンセリングという「言葉の力」を改めて理解することができました。

頑張ってください、応援しています。
(つづきはこちら)