第48回CDA2次試験に向けて
今日、第48回CDA1次試験が終わりましたね。
しばらくは、心を休め鋭気を養っていただきたいと思います。
さて、試験の結果は「できた」方より「わからない」方のほうが多いと思います。
私のように結果を待ってから2次試験対策に入る方が多いと思いますが、
それでは「遅い」と言いたいのです。
第48回1次試験の合格発表が10月29日(木)、
結果が届くのは、早くて10月30日(金)遅くて11月1日(日)です。
第48回2次試験が12月19日(土)12月20日(日)の両日。
発表から試験日まで1ヶ月と19日間、何とかなりそうですね?
いえ、いえ、それでは何ともなりません。
1次試験対策は1人でできますが、2次試験対策は1人ではできないからです。
CDA2次試験対策を指導できるCDAの方1人に対し受験生1~3人の形が理想です。
①CDA2次試験対策ロープレ・口頭試問を指導できるCDAが確保できるか
②ロープレのできる場所が確保できるか
③2次試験は当日どんな形で行われるのか情報収集ができるか
④2次試験対策で身に付けるべき理論(知識)は何か
⑤ロープレで何を身に付け2次試験で何をしなければならないのか
⑥ロープレで何をしてはならないのか、それはどうしてか etc
そして、
経験のある人ほど苦労され、むしろ経験の少ない人ほどスムーズに合格されるでしょう。
それは、
CDA2次試験はアドバイスも方向を示すことも解決をはかることもしてはならないからです。
ひたすら
①ロジャーズの来談者中心療法の3つの態度
②マイクロ技法のかかわり行動とかかわり技法
③自己探索の支援
④経験代謝のコンセプトを理解しかかわる
を身に付け、
試験の10分間のロープレで意図を持ってCLにかかわること
また、
⑤口頭試問の意図を理解し、いかに答えれば良いのか
以上のことをこれまでブログで書いたことを含め考えてみたいと思います。
落ち着く暇もありませんが、次のCDAの本丸(2次試験)に向けて準備を進めてくださいね。
頑張りましょう、応援しています。
(つづきはこちら)