第29回キャリアコンサルティング技能士2級面接試験間もなく!①面接試験の序盤の関わり方

2023年01月03日 15:36

新年あけましておめでとうございます。 
年が明け、間もなく第29回キャリアコンサルティング技能士2級面接試験が始まりますね。
そこで久しぶりに私の来談者の関わり方を中心にコメントしたいと思います。

①面接試験の序盤の関わり方

1.目の前のCLは何に困って何を目的にあなたに相談したいのか掴みましょう。
 CC「こんにちは、キャリアコンサルタントのXXです。今日はどのようなご相談でみえられましたか?」
 私は優しく、ゆっくりと包み込むような言葉で語りかけます。
 この時、ざわざわした心を静め面接試験を意識することなく、CLを受け入れる真白な空間を心に作ります

2.CLが来談目的を語り始めますので、CCはアイコンタクトでCL顔の表情に合わせます。
 CL「私は・・・・・・・で相談に来ました」
 私はCLがしゃべりやすいように「えーえー」等とCLの言葉に絡めるように優しく相槌で応えます。

3.CLの来談目的は決して忘れないこと。特に感情や転機に関する事柄、CLに深く関わることが重要です。
 私は真っ白い空間にCLの言葉を自己一致の姿勢でCL像をイメージし、それをCLに伝え一つ一つ確認します。

4.序盤はCLの問題を解決しようと思うのではなく、CLと共に思いを深め、CLと共に考え寄り添います。
 私の関わり方は「今ここ」の気持ちで、リアル感を持ってラセン的に像を描いて行きます  
 ・CLが問題をどう思っているのか。
 ・CLがどうしたいと思っているのか。
 ・CLは何が分からないのか
 ・いつのことなのか、猶予期間はどれくらいあるのか(すぐなのか、3ヶ月後か、近い将来なのか等)

以上が序盤の関り方ですが、このスタートを切れることが最も大切です。頑張りましょう!
次回は面接試験の中盤の関わり方です。お楽しみに!