第25回キャリアコンサルタント国家試験合格者(MTさん)の声

2024年05月08日 20:41

後進の指導の意味を込めてお願いしたところ、「第25回キャリアコンサルタント国家試験合格者(MTさん)の声」が届きましたのでご紹介します。 

昨年の11月に養成講座を終えた後、12月に有料ロープレ練習会に2回参加、その後、とある有料の試験サポートに入り年明けから週1-2回実技練習を始めました。有資格者の方達からのフィードバックはいずれも目立って悪くはありませんでした。

しかし、1月末に養成講座の資格校の面接試験対策講座を受講した際、全然順調にできた感がありませんでした。その後も実技練習に参加していたのですが、経験代謝での面談がやはりできていない気がして、経験代謝について理解をされている方からの指摘をいただきたいと思いました。

学科・論述試験を終え、自己採点で学科は合格していることがわかりました。そのため面接対策を何とかしたく、以前、経験代謝についてネットで調べていた際に木原先生のブログを読んだことを思い出し、試験直前でしたがロープレをお願いしました。

仕事が期末で残業もピークでしたが逐語録を作成しロープレ内容を見直し夜中に先生に提出、体力的にも精神的にもしんどかったですが、先生からの逐語録のフィードバックを読んだときに思わず目がじわっとしました。できていないことに対してははっきりと指摘があるのですが、全体的に丁寧に添削してくださっていることが伝わってきました。最後まで絶対に諦めたくなかったので試験前日にもう1本ロープレを行っていただき、口頭試問も含めアドバイスと励ましをいただきました。

試験当日は逐語録を持っていき読み返し、先生からのご指摘「受容し、話を広げずに深める」を心がけました。いざ試験開始、緊張していないと思っていたのですがCLが話している言葉が驚くぐらいに頭に残らず、まさに右から左状態で抜けて行ってしまい、5秒前に聞いたことすら正確に思い出せないのです。その時自分がいかに緊張しているかを認識し「受容、広げず深める」の一点集中、しかしながら全然話が展開している感じもなく、口頭試問も全然答えられず、今までのロープレの中で2,3番目くらいに不出来だった気がして、試験の部屋を出た瞬間に激しく落胆してしまいました。それでも木原先生にはお礼申し上げたく帰りの電車ですぐに先生にメッセージを送りました。

結果は学科・実技共に合格でした。実技合格があまりにも信じられず木原先生にも番号を確かめていただいたほどでした。論述は経験代謝理論で構成し40点、面接は傾聴がBで他はA判定でした。緊張にのまれていることを認識し、先生からのご指摘をなんとか最後まで守る思いでCLに向き合ったことでギリギリ合格に滑り込んだのかもしれません。しかし、まだ基礎が不十分なため、今後も指導を受けたいと思います。

木原先生、本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

MTさん合格おめでとうございます。

合格者の声を読ませていただき真摯に自分を見つめていらっしゃる姿勢は私だけでなく、これから受験される人にとって、これから厳しい現実と向き合うことだと、リアル感を持って身を引き締めてチャレンジされることでしょう。
ありがとうございました。
MTさんもこの思いを忘れずキャリアコンサルタントとして、これからもご活躍をお祈りいたします。
PS.
いつでもスカイプ塾でお相手致しますので、よろしくお願いします。(^^♪