第20回キャリアコンサルタント国家試験が終了しましたね。

2022年07月25日 12:05

第20回キャリコンサルタント国家試験が昨日で終了しましたね。
並行して一足先に第28回キャリアコンサルティング技能士2級の試験も終わりました。
長い受験対策という戦いが終了しましたね。
ご家族を含めいろんな方に支えられ、試験を受けられるまでに成長されたご自分を褒めてあげてください。
 
さて、昨日で試験が終わり一息つかれ、実務の仕事に着かれいるとは思います。
忘れないうちに面接試験を振返り、記録に残されることをお勧めします。
・どのようなCL(プロフィール、印象等)だったか。
・CLの主訴は何だったのか。
・CC視点で捉えたCLの問題は何だったのか。
・CLのなりたい姿は何だったのか。
・できたことと、できなかったことは何だったか。
・口頭試問にどう答えたか。etc
できなかったことはたくさん思い出すと思いますが、それが不合格に直結するものではありません。
今の自分の力が今回の試験で合格点に達しているかどうかの一点です。
その意味でまずはメモに残し、冷静に自分を評価しましょう!

既に養成講座も終了し、次の第21回キャリコンサルタント国家試験に向けた受験が始まろうとしています。
新しいキャリコンサルタントを目指す方を迎え、一緒に応援しましょう !