第15回合格者(SYさん)の声「逐語録はまさに一石三鳥、私の宝物です!」

2020年12月16日 07:31

昨日、第15回キャリアコンサルタント試験の合格発表がありましたね。

早速、合格した塾生さんに後進の指導にとお願いした合格者の声をご紹介します。

本日、第15回試験の合格発表がありました。

結果は合格です!

論述試験でアンダーラインを引かないというショックなミスをしてしまいましたが、なんとか無事に合格できてホッとしております。

先生には大変お世話になり、ありがとうございました。


前回の試験の時は、ほとんどロープレの練習をせず、内心「まあ、なんとかなるだろう」と甘い考えで受験し、実技試験が不合格でした。

最初はどうして不合格になったか分からず、次の試験を受けるに当たり、どうしたら良いかと悩んでいたところ、木原先生のスカイプ塾を知人から教えてもらい、早速、入塾を決意しました。


スカイプ塾では、6か月間に渡り計13回お世話になりました。

最初の頃はロープレが続かなく、不合格になったのも納得。

こんな状態で、最初は自力で合格できると思っていたなんて、、、

ほんとお恥ずかしい限りです。

ロープレのご指導を繰り返しいただき、先生の的確なアドバイスと優しくも時には厳しいお言葉に導かれ、6か月という長い期間ではありましたが、私にとってはアッという間に過ぎたという印象です。


スカイプ塾ではいろんなことを学びましたが、特に良かったなと思っているのは逐語録の添削をしていただけたことです。

添削後の逐語録を見返すことで、自分が出来ていなかったことを確認できて、「次はここを直そう」という気づきが生まれます。

これまでは自分の悪いところも分からなかったので、とても良かったです。


また、ロープレ後の口頭試問を文章化することで、実際にロープレの時に話す際に、頭の中でまとめて話せるようになったのも、自分では驚きでした。

さらに、これらを繰り返し行うことで、自然と文章力も身に付き論述試験の対策にもなるので、まさに一石三鳥ですね。


先生から宿題が出るたびに頭を抱えて回答を考えましたが、それも今では良い思い出です。

先生からの「good!」のコメントや多くのアドバイスが入った逐語録は私の宝物です。

今回、試験に合格はしましたが、キャリアコンサルタントの道はこれからが本番。


今後も自己研鑽を重ね、先生から教えていただいたことを胸にコンサルタント業務に励みたいと思います。

また、壁に当たった時はご相談させていただきたいな~と思い、その時はお世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

このたびは本当にありがとうございました。 

SYさん、合格おめでとうございます。
半年間本当にお疲れさまでした。
きっと意味のある時間だったに違いありません。
これからも益々のご活躍を祈念いたします。

PS、勿論いつでもご相談をお待ちしていますよ^_^