第15回合格者(MSさん)の声「人の役に立てるキャリアカウンセラーになりたい!」

2020年12月20日 07:57

今日も塾生さんの第15回キャリアコンサルタント国家試験の合格者の声を紹介します。

15回試験に向けて初めて木原先生とお話したのは14回試験の合格発表が終わった5月上旬でした。

当時、私は13回試験、14回試験、と2回続けて実技が不合格となり、自分を否定されたような気持ちになり途方に暮れていたのです。

初めて受験した1回目はRPの練習経験が少なかった、2回目はコロナ禍でマスク着用だったし、CLがあまりしゃべる方ではなく条件が悪かった、と自分に言い訳をして自分を保っていました。

3回目はもう言い訳はできない、これを最後にしよう、という思いで試験対策講座を探していたところ、Skype塾のサイトを見つけました。


初めてカウンセリングを受けた時の先生の印象は、「優しく迎え入れて下さり、否定も肯定もせず自分を受け止めてもらえてる」ということでした。

5月から11月試験前日まで欲張って全部で23回もRPをやらせていただきました。

RPで一貫して言われ続けたことは「味方になって一緒に考えてあげる」「関係性を築く」「リアル感を持って」ということでした。

言葉で聞いた時は、シンプルなことだな、と思いましたが、伝え返しやCLの感情の言葉を拾い気持ちを尋ねる、という技法にばかり拘り、CLの話したいことを聞けずリアル感を持ってCLの味方になってあげることがなかなかできませんでした。

その都度落ち込み、自分には向いてないのでは、とSkypeの終わった後に涙した日もありました。

上手くできなくても、厳しいお言葉とともに、必ずフォローの言葉をいただき、次こそ、という気持ちで立ち直れました。


RP後は逐語録を起こして先生に送ると、先生はどんなに忙しくても丁寧に添削をしてくださり、10月頃には先生の青いペン入れが少なくなり、Good!やOKがいただけようになり励みになりました。

逐語録を通して、自分の癖や今まで何故合格できなかったのが分かり、口頭試問や論述が試験で問われている意味も分からず試験に臨んでしまっていた自分を恥ずかしく思いました。


実は、2回目に不合格になった直後、複数のホルダーにCLの言葉を逃してしまう、ということを相談をしたら、JCDAはメモをしてよいので、聴きとれなければメモをすれば?とアドバイスされていました。

今回、Skype面談をやっているときに、最初の一言や、経歴を何となくメモしていたのですが、試験前夜、最後のSkype塾で先生がその事実にとても驚かれて、メモしていたら全集中できませんよ、とおっしゃったのです。

前日ということもあり、かなり焦りましたが、実際に先生とのRPをメモなしにやってみたらとても集中でき、頭にCLの背景などが想像できたのです。


本番は経歴を書かれた用紙をメモ用紙として使用することの許可がありましたが、一度も下を見ることなく、CLの気持ちに寄り添うことができたと実感でき、試験が終わった時はやり切った気持ちでした。

また、試験前日は、試験が怖くてとても緊張していましたが、木原先生におっしゃっていただいた「自分の気持ちをゼロにしてCLに添う」という言葉でとても落ち着きました。

試験当日は、やれることは全てやった、後は開き直ろう、とにかく自分らしく、と言い聞かせて自分が呼ばれる時間まで待ちました。


試験直後、内容を書き留め、翌日逐語録を起こした時には、反省点は多々ありましたが、口頭試問は落ち着いてできていた、ということに気が付きました。

逐語録は口頭試問や論述の勉強になり、今回の試験では面談の中身より口頭試問が上手くできた、と実感してます。

試験官の方もとても感じがよく、口頭試問中も私の応答に頷きながら聴いてくださり、最後の資格を活かして、、、という質問への応答に更に質問されたりもしました。


コロナ禍で試験が1回流れ、3回目の試験で合格を手にするまで長い道のりでしたが、私自身も変わることができたと思います。

私のキャリアコンサルタント試験受験は資格取得が目的でした。

でも、先生の講座を受講しているうちに、人の役に立てるキャリアカウンセラーになりたい、という思いに変わりました。

今後は、自分の経験を活かして、同じように受験に苦労している方のためのお手伝いがしたいと思います。


最後になりましたが、論述では問題文をよく読まず、5語にアンダーラインを引くという文言を読み落としていた、そそっかしい私をゆっくりじっくり見守ってご指導くださった木原先生には心より感謝しております。

スタート地点に立った今、今後は学んだ知識が錆びつかないよう、またSkype塾を尋ねたいと思います。

本当にありがとうございました。 

MSさん、合格おめでとうございます。
本当に良くここまで成長されましたね。
是非、今の気持ちで今度はクライエントの為に、そして後進の指導に活かしてください。
これからも益々のご活躍を祈念いたします。
PS.いつでもスカイプ塾をご活用ください\(^o^)/