第15回合格者(AHさん)の声「15分経ってももっとCLの話が聞きたいと思えるようになったのには自分自身でも驚き」

2021年01月03日 12:15

今日も塾生さんの第15回キャリアコンサルタント国家試験の合格者の声を紹介します。  

今回、初受験でしたが、学科・実技(JCDA)ともに合格することができました。

ロープレに関しては毎回いろんなパターンのCL役で先生に行っていただいたおかけで、本番では落ち着いてロープレを行うことができました。


口頭試問に関しても本番は後から振り返ると的確にこたえられなかった質問があったのが悔やまれますが、それでも先生との練習で、はじめ全く口頭試問に答えられなかったことを考えれば、先生に毎回添削していただいたおかげで合格までたどりつくことができたのだと思います。

本当にありがとうございました。


上記でも書きましたが、私にとって一番役に立ったことはロープレもさることながら毎回口頭試問を実際に書いて先生に添削していただいたことでした。

文章にすることで、頭の中が整理され、だんだんと口頭でも話すことができるとなるのと同時に、論述試験の対策にもなり、結果、直前期のロープレの振り返りや論述試験でも満足のいく点数を取ることができました。


ロープレに関しては初めの何回かは自分の先入観から聞くポイントを外してしまったり、CLが答えにくいペースで相槌をうってしまったりと、先生からご指摘いただくことが多く、ロープレ中も質問に行き詰まり、あと何分かなと気になってしまったりしたのですが、10月あたりから、自然と会話を続けることができるようになり、15分経ってももっとCLの話が聞きたいと思えるようになったのには自分自身でも驚きでした。

本番のロープレでもまだまだCL話が聞きたいなと思ったほどでした。

これも先生からの的確なアドバイス、励ましのおかげだと思っています。


スカイプ塾との出会いは、養成講座だけでは実技は練習量が足りないし、講座のクラスメイトとのロープレだけだと少し不安もあり、専門家の方と練習したいという思いで探していてたどり着き、一度お願いしてみようと思ったのがきっかけでした。

また、皆さん同じ状況だと思いますが、私も仕事や家事、育児に追われつつ時間が多く取れない状況で、スカイプで行えるというのは移動に時間がかからない、かつリーズナブルな価格設定ということも私にとってはとても魅力的でした。


私のおすすめの利用方法としては、スカイプ塾を定期的にあらかじめ試験直前までセットすることです。

こうすることで、否応なく練習日はやってきますし、次までに口頭試問(可能であれば逐語録も)を出しておいたほうがいいなとか、忙しくても勉強するきっかけできて有効でした。


実際私も6月後半から10月までは2週に一回スカイプ塾で、週に一回クラスメイトとロープレを繰り返し、11月は受験日が最終日だったため、週1でスカイプ塾にお世話になりました。


直前期コロナの感染者が増えてきて無事試験を受けられるのか不安になりましたが先生に励ましていただき、無事合格することができました。

本当にありがとうございました。


今後も自己研鑽に励み、活かせる場にチャレンジしながら、技能士2級を目指していきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

AHさん、合格おめでとうございます。
体験記を拝見しAHさんの経験と工夫が手に取りようにわかり易いですね。
でも、実行には数多くのご苦労(自己研鑽)があったと思います。
引き続きCC2級を目指し、自己研鑽の一助になるようスカイプ塾でお会いしましょう。
これからも益々のご活躍を祈念いたします。