合格者(YTさん)の声「不合格になった分色々な経験を積めたから自信が持てた」

2020年04月28日 07:35

今日も第14回キャリアコンサルタント国家試験合格者の声を頂きましたので、ご紹介します。

3月の試験前にたくさん励ましていただいて本当にありがとうございました。

結果は合格です!!やっとです。


何度も先生からの「合格圏にいると思いますよ」との暖かい言葉に自信をもらって、論述では国の施策にとらわれることなく、私なりのコンサルタントが出来たと思えました。

これでいいのだ!感じることが出来ました。


実技試験では大変な事が起きました...なんと試験の相談者役の方が前回と同じ男性の方でした...

相手が迎えに来た時には心臓が破裂するかと思いました。

なんとなく相手の方も、あれ?という表情していました、気のせいでしょうか??

不合格だった時のことが頭に浮かび...震えました

こんなに試練って重なってくるんだなと...

さらに感染症の中での緊張した雰囲気です、マスクをするのか、外すのか...

でも、たくさん時間を掛けたキャリコンの対策期間を、スカイプ先生(私は家族に木原先生をこんな風に言ってました)と共に過ごせて不合格になった分色々な経験を積めたからでしょうか??

次の瞬間に、もうどうにでもなれ!と、すーっと落ち着くことが出来ました。

大丈夫だと自信が持てたのです。


試験直前にロープレをしていただき、口頭試問の時間をしっかり5分で出来るように言っていただきました、試験ではピッタリ5分で口頭試問を終えられましたよ!自分でもびっくりです。

以上が試験の感想です。忘れられない試験になりそうです。

結果点数は納得はしていませんが、やり直せないので良しとします。

今の様な問題の多い世の中で、スカイプ先生は最先端でしたね。

自慢の先生です。


実は試験結果が出る前に就職をしました。

キャリコン枠での採用です。

キャリコンといっても支援全体の中の一部就労支援なのでまだまだ勉強することがたくさんあります。

教えていただきながらやっていきたいと思います。

今回合格したのも、この仕事に戻るチャンスのタイミングだったのかなと思います。


意識しすぎてなかなかロープレが上手くいかなかった私を、辛抱強く導いて下さり、ありがとうございました。

今後は相談事でスカイプ先生を頼るかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

YTさん、合格おめでとうございます。
13回試験対策から利用され、大変お忙しい中で合格を果たされました。
また、再就職を果たされ二重の喜びですね、
おめでとうございます。
これからもご健勝と益々のご活躍を祈念致します。

合格された方の話を伺うといつも共通することがあります。
それは「ここまで頑張った!」「これで良いのだ!」と言った開き直りが良い結果につながると感じます。
その気持ちでCLに真正面から対応できた時、CLが心を開いてくれるのではないか。
本番の面談はCCは迷いのない気持ちで、CLに向かい合う「一致」の姿勢ではないか。
キャリアコンサルタント試験を目指されている方は是非YTさんの体験を参考にして頂きたいと思います。
                                       スカイプ先生より