合格者(YCさん)の声「ロールプレイはスポーツ、身体で覚える」

2018年04月16日 19:47

今日も第7回キャリアコンサルタント試験合格者の声をお届けします。

国家資格キャリアコンサルタントの資格をとろうと決心しましたが、(講習会免除の実務経験での受験のため)周囲に相談する人もなく何が何だかわからず受験勉強を始めました。


第5回 国家資格キャリアコンサルタントの受験 

まずは学科試験合格を目指し過去問対策。テキストとにらめっこで取り組みました。

でも学科は答えがあるので良かった。 勉強にも張り合いがもてました。

実技は? 

とりあえず傾聴していればいいのかな、と安易に受験し、みごと実技浪人となりました。


第6回 国家資格キャリアコンサルタントの受験

まあ、仕方ない前回は学科でいっぱいいっぱいだった。

今度は実技対策一本で頑張るぞ、でも正解が分からない。受容?共感?

どうやればいいの? どうやら傾聴にもスキルが必要らしい。

ロジャース、経験代謝、キャリアカウンセリング実践などなど・・ハウツウ本、理論など読み漁り、頭だけでわかったつもりになっていました。

そして受けた実技試験、面接試験でしどろもどろ

手ごたえはいまいち、まただめかも・・と思ったら、やはり不合格でした。


ここでようやく、目が覚めました。

実技、ロールプレイは数をこなさなきゃ! 

頭ではなく実践できなきゃ駄目なのだと。


ですが、どうやって実技対策? 実技の講座をようやく見つけ申し込みましたが、試験間近の半日だけ。これだけじゃ不安。

皆さんどうしているのだろう。


文明の利器ネットを駆使し、ようやくたどり着いたのがスカイプ塾でした。

ロールプレイをマンツーマンで! 自宅にいながらにして! 遠方でも大丈夫! しかも日中の仕事には支障のない帰宅後の時間帯。自分の都合に合わせて申し込むだけ。それなのにリーズナブル!

まさに自分のためにあるようで、これだ!と確信しました


スカイプと言っても音声だけ、顔が見えないのでお風呂上りすっぴんでもOK。

これも高ポイントでした(木原先生ごめんなさい)


50分のロールプレイは毎回本当に楽しみで、ロールプレイに飢えていたのだ!

と実感しました。

全然できなくて落ち込む時もありましたが、録音したロールプレイを通勤の車の中などで繰り返し再生し、あーこれじゃダメ、と自分にダメだし。

指導された内容を確認するうちに、正解の解らなかった実技の答えがいつのまにわかるようになっていました。

受け止めて返すことの意味や言葉のトーン、間の取り方、一つ一つ丁寧に教えていただきました。

木原先生の言葉、「ロールプレイはスポーツ。身体で覚えるのです。」

本当にその通りだと思いました。

そしてそこには正しく導いてくれるアドバイザーが不可欠です。


第7回国家資格キャリアコンサルタントの受験

実技3回目の挑戦でようやく合格しました。

論述、面接とも前回、前々回より得点を大幅にアップすることができました。


孤独な受験勉強から、正解へと導いてくれる師を得て、心強い一言でした。


もっと早くにスカイプ塾を知っていればと悔やまれますが、私にとっては必要な遠回りだったと納得しています。

自分の経験だけで相談者に対応していても限界があります。

専門家としてのスキルの基本を教わりました。

木原先生、本当にありがとうございました。

YCさんは、実務経験枠で受験され、悩み、苦しみ、乗り越え合格を果たされました。
私はかけがえのない貴重体験を通し、自分のものにされたと思っています。
きっと今のお仕事に生きてくると思いますよ。
これからも益々のご活躍をお祈り致します。