合格者(TAさん)の声「自分が上手くロープレをすることばかりを考えていて、目の前のクライエントさんに向き合っていない事に気づく」

2020年04月17日 22:18

第14回キャリアコンサルタント国家資格の合格発表がありましたね。

早速、合格者の声が届きましたので、ご紹介します。

本日、ホームページで合格の確認が出来ました。

先生が丁寧にわかりやすく導いて下さったお陰で、合格することが出来ました。

今まで温かく、時には厳しくご指導頂き本当にありがとうございました。


第13回の試験で実技が不合格となり、どうやってロープレ練習をしたら良いか、同じ悩みを抱えている人はいないだろうかと思ってネットで探していた時に、先生のスカイプ塾に出会いました。

ホームページでの生徒さんの前向きなブログと、先生が書かれているノウハウ集を読ませて頂いたのが入塾のきっかけとなりました。


最初は頭で考える型通りのロープレが何度も続き、自分自身も焦るばかりで五分も続かず、本当にロープレが出来ない事に悩むばかりでした。

それでも先生は諦めず、目の前のクライエントさんに寄り添っていますか?と私に何度も問い掛けをして下さったお陰で、自分が上手くロープレをすることばかりを考えていて、目の前のクライエントさんに向き合っていない事に気づきました。


あと、先生のロープレは筋トレと同じですから!のお言葉に回数が足りない事にも気づき、積極的に回数を増やしていった事でロープレは何の為にするのか...クライエントさんに元気になってもらう為にするんだ!と回数を重ねる度に、自分の中で何かが少しずつ変わっていく事も実感出来ました。


先生に導いて頂いたお陰で今回スタートラインに立つ事が出来ました。

これからも筋トレを続けながらクライエントさんに寄り添っていけるよう、日々努力致します。

本当にありがとうございました。

TAさん、合格おめでとうございます。
CLに寄り添っていない時、厳しいことも言ってきましたが、よくついて来ていただきました。
ある時、突然ですが「行動変容のスイッチ」が入ったのを感じました。
それが、「自分が上手くロープレをすることばかりを考えていて、目の前のクライエントさんに向き合っていない事に気づいた」スイッチだったのですね。
これからがスタートラインですが、合格は人生の転機でもありますね。
大変な状況が続きますが
、ご家族の皆様のご健勝と共に益々のご活躍を祈念致します。