合格者(OMさん)の声「今の自分を受け入れ自信を持つことがフラットな心に繋がる」

2018年04月19日 06:57

今日も第7回キャリアコンサルタント試験合格者の声をお届けします。

私は第6回の試験で学科、第7回で実技に合格しました。
現在受験勉強をされている皆様へ少しでも、お役にたてますと幸いです!


養成講座の学びではついていくのが一杯一杯、主訴って?意図性??伝え返し???とよくわからないまま授業が進み、終了。

モヤモヤしている中、養成講座の同じクラスの方のご紹介で、スカイプ塾を知りました。

「分かりやすい資料をくれたり、とても親切な先生だよ」とお話を伺い、早速予約!

試験まで心配だったので実技試験対策の講座(以下対策講座)・スカイプ塾の両軸で勉強を進めていくことに。

ここまで対策できたら大丈夫!と、思っていました。


が、対策講座では私の疑問は無くなるどころか増えていくばかり・・・

先生からのキツイ言葉での指導が続き、これまで持っていた前向きな気持ちは徐々に無くなり、言葉を発するもの怖くなる位、自信を失っていきました。


特に私は口頭試問を苦手としていました。

今となって振り返ると苦手を克服したいという思いが強すぎたのか、ロープレ中に無意識に口頭試問の答えを考える癖も出来てしまっていたように感じます。(CCTとして、寄り添えていませんね。)


口頭試問の苦手意識→ロープレ中も口頭試問の回答を頭で考えている状態→CLに集中できない→寄り添えていない→記憶に残らない→結果、口頭試問でも上手く話せない・・・

という感じで、マイナスのスパイラルへ。

木原先生は口頭試問で言葉を発せなくなってしまう私に促しや助け船を出していただき、苦手意識の克服を手伝っていただきました。

質問項目である「出来たこと」は話せても、「出来なかったこと」は何を答えていいか頭の中で纏まらないなかで、時間だけが過ぎていくこともありましたが、先生から、「出来なかったことは、この先のことです。」と教えていただきました。

頭の中で色々なことが頭で巡り、言葉を発することも臆病になっていた私に、木原先生のご指導で1つの迷いがクリアになり、嬉しい気持ちで一杯でした。


1度目の受験では対策講座で傷つきながらも、いつも温かく迎えてくださる木原先生のお陰で学びを続けられていましたが、試験が近くなるにつれ、自分の悪いところを探しだしてしまうことも。

そして、試験当日は緊張のあまりに声が出ず、力を発揮できない残念な結果になってしまいました。

自信を失い、合格のためにはどうするかばかり考え、心の余裕がない状態の私は、何かに悩み、相談にいらっしゃったCLに、「あなたのことを教えてください」「どうして相談に来たのだろう・・・?」と相手に寄り添う心とフラットな心が持てていなかったのでは、と思います。

「勉強しすぎはよくないですよ」と、先生が仰っていましたが、今の自分を受け入れ、自信を持つこと。
それがフラットな心に繋がるのではないかと教えていただいたように思います。


心をフラットにできると、CLのお話されていることを真っ白な紙に一緒に描けるような、お話されてきたことがイメージ出来、頭に残るような感覚でした。

そうすると2度目の受験では1回目と比較すると、声も出るようになり、苦手としていた口頭試問も自信をもって答えられ、無事に合格をすることができました。


心身共に疲れ切ってしまい2度目の受験をどうするか迷っていましたが、スカイプでお話を聞いてくださり、木原先生の暖かい声を聴いて再びチャレンジしてみようと思いました。

前向きな気持ち・自信を取り戻すことができ、木原先生と出会いに感謝しています! 

本当にありがとうございました!!

OMさん、合格おめでとうございます。
苦労し乗り越えたからこそ、伝えられるのでしょうね。
実りある時間だったと思います。
今回のことが転機になり、キャリアコンサルタントとして第一歩を踏み出されと伺いました。
これからも益々のご活躍をお祈りいたします。