合格者(NMさん)の声「本番は自分らしくやる!聴きたいことがもっとあったのに!という初めての感覚」

2020年04月30日 09:00

今日は月末処理のため家でテレワークです。いつもでしたら通勤時間ですが、今朝、届いた第14回キャリアコンサルタント国家試験「合格体験記」をご紹介します。

第14回 実技受験(JCDA)

木原先生、おかげ様で合格することができました。ありがとうございました。


ロールプレイの練習が大嫌いな私は、第13回の試験では、ほぼぶっつけ本番で臨んでしまい、玉砕。
次の試験対策をどうしようかと悩んでいたところ、木原先生のスカイプ塾にたどり着きました。
クライエント役もオブザーバー役もやらずに練習ができる、そしてとても良心的な授業料。
即、体験を申し込みました。


木原先生の穏やかな声に安心感を覚え、すぐに入塾を決めました。

ところが、木原先生の熱心なご指導にもかかわらず、私自身どこか集中力がかけていたり、うまくやろうという気持ちが強すぎるのか、なかなか「傾聴」することができず、5分と続かない日々が続きました。

相談者に寄り添うどころか自分中心になってしまっていたようです。


「聴いてもらえている気がしない」と先生には何度も同じような指摘をさせてしまい、申し訳ない気持ちとなかなか思うようにできず焦る気持ちで、レッスンを途中で投げ出したいと思うことも多々ありました。

でも、どんなに出来が悪いときでも先生は、最後に良い部分を見つけて励ましてくださり、不思議と「次はできるかもしれない!」という気持ちにさせていただけたことが大変ありがたかったです。


試験前日にも、特別にお時間を割いていただきましたが、またダメかも?という出来栄えでした。

しかし、「とにかく自分らしくやればよい」というお言葉をいただき、前向きな気持ちで試験に臨むことができました。

本番では意外にもあっという間の15分でした。
聴きたいことがもっとあったのに!という初めての感覚でした。
口頭試問では舞い上がってしまい、うまく対応できなかったのですが、なんとか合格することができました。


反省としては逐語記録をきちんとやれなかったことです。

最後まで出来の悪い生徒で大変申し訳なかったのですが、温かい指導で支えてくださり、ありがとうございました。

試験にはなんとか合格できましたが、まだまだ学ぶことが沢山あります。

就職支援の仕事に就きたいと思っており、これからも日々研鑽していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

NMさん、合格おめでとうございます。
NMさんの良いところは、「受け止め促しによって、安心して話したい気持ちにさせる」
それが本番で自分らしさを発揮されたのではないかと思います。
さて、合格はキャリアコンサルタントのスタートラインですね
これからも切磋琢磨し「NMさんらしいキャリアコンサルタント」として益々のご活躍をお祈りいたします。