CC2級合格者(KTさん)の声「広島白島塾。誰かの教えを受けるのではなくお互いに研鑽していく幕末の志士が学んだ塾みたいな感じ」

2020年04月16日 19:00

第23回2級キャリアコンサルティング技能士に合格。

2級キャリアコンサルティング技能士を目指そうと初めて試験申し込みしたのが2年前。

ロープレや学べる場として国家資格キャリアコンサルタント受験前にもお世話になった白島塾を頼らせて頂きました。

初回挑戦から具体的展開で躓きレベルアップが必要でしたが、毎週土曜日に皆様と研鑽させて頂き、4度目で合格できました。ありがとうございました。

2級を目指す勉強会では過去問のロープレ設定から、参加者が交替で相談者役、コンサルタント、オブザーバーをやります。

クライアント役をやりながら「あーここかな⁈」という感じもあり、いろいろ試行錯誤。

今回は相談者自身が問題に気づく伝え返しを意識して研鑽して、試験本番では練習以上に上手くできました。

また論述の勉強も参加者みんなで過去問を宿題にして持ち寄って議論して、様々な目線を学ぶことができました。

誰かの教えを受けるのではなくお互いに研鑽していく。幕末の志士が学んだ塾みたいな感じですね。「白島塾」

まだまだ勉強しますので、引き続きよろしくお願い致します。

KTさん、第23回 2級キャリアコンサルティング技能士試験、合格おめでとうございます。
論述試験68点、面接試験68点(65、70、70、70)と文句なしの合格点です。
一緒に勉強をしてきて、特に口頭試問のCC視点の来談者の問題「見立て」の捉え方と方策は私も手本にしてきました。伺うと論述試験の過去問を何回もやって勉強されたとのこと。これは学ぶべき点でした。
また、ロープレについて苦労をされていましたが、今回は来談者の感情・強い思い「ハードルを越えていかないといけないのか」を無理なく捉え目標の合意から方策に繋がり、クロージングまで進んだと伺いました。

これからも広島白島塾で自己研鑽と後進の指導に期待しています。