合格者(ISさん)の声「CLさんの言葉の裏側の悩みや思いをくみ取りたい」

2018年04月02日 07:24

明日が第7回のキャリアコンサルタントの合格発表の日ですね。
そのような中で、第6回の合格者の方から合格者の声を頂きましたので、ご紹介します。

私はキャリアコンサルタントを目指し、養成講座に通いました。

実技のロープレでは、カウンセラー役、クライアント役以外のグループのメンバーが、オブザーバーを務め、第三者としての感想を述べあう形でした。

「共感ができていない」「もっと気持ちを聞いた方がいい」と言われることも多かったです。

相談回数が10回、20回と長期で確定しているのであれば、感情の部分にじっくり時間をかけてもいいと思うのですが、私としては人生相談ではないので、辛かったこと、悲しかったことにあまりフォーカスしすぎると、本来の目的であるキャリア相談まで辿り着けないのでは?との疑問がありました。

他の資格を持っている方も多く、"カウンセリング"や"カウンセラー"に対してのイメージがあるようで、私自身の"自己一致"が出来ず、混乱したままで終わってしまいました。

セカンド・オピニオンを受けようと、面接対策の講座を探していたところ、同じ養成講座を受けていたメンバーが、木原先生のSkype塾を紹介してくれました。

試験まで日にちがなかったのですが、直前対策として5回ロープレをして頂きました。

木原先生は優しい口調で、具体的にロープレの組み立て方や流れを教えてくださるので、大変わかりやすかったです。ロープレの中で木原先生に「回転力」があると褒めて頂きました。

何とかクライアントさんの言葉の裏側の悩みや思いをくみ取りたい、少しでも前に進む一助になりたい、との思いが伝わったようでとても嬉しかったです。

どうして養成講習ではあんなに辛かったのかわかりませんが、木原先生とのロープレではのびのびと自己一致ができ、その上で先生に褒めていただき、本当に楽しかったです!

試験当日は口頭試問で"求職者支援訓練"と言いたかったのに、その前の制度名で言ってしまうミスはありましたが、自信を持って本番の試験に挑めました!学科も難しく、勘に頼る問題も多かったのですが、運よく通り、無事一回で合格することが出来ました!木原先生、本当に有難うございました!!!

ISさんに合格者の声をお願いし、3ヶ月が経ちました。

受験生の一助になればという思いで、約束を果たしていただきありがとうございました。
これからも今の気持ちを忘れず、益々のご活躍を祈念致します。