合格者(ETさん)の声「試験に受かる為の小手先の技術ではない!」

2018年04月05日 21:41

合格通知が届いたようですね。
早速、塾生さんより合格の声が届きましたので、ご紹介します。

第7回試験に初受験で一発合格しました。

実技は126点という自分でも信じられない点数で合格でした。

2ヶ月間のスカイプ塾での特訓の成果だと感じております。

当初、キャリアコンサルタント養成講座の受講が終わり、試験まで残り2ヶ月というところで、私は途方に暮れていました。

『え、ロープレの講習もう終わり?まだ全然理解出来てないのに。。。』という想いで頭がいっぱいになり、このままでは絶対に合格できないことを確信していました。

そんな時にたまたま見つけたのがスカイプ塾でした。

私はスカイプもやったことのない初心者でしたが、調べてみると意外と簡単に出来ました。

そして初回のカウンセリングを申し込みました。

初めは緊張していましたが、拙い質問や不安な気持ちにも丁寧に応えていただき、初回カウンセリング後には10回以上の予約をすぐに申し込みました。

そこから2ヶ月の間、色んなバリエーションの相談者役をやってくださり、ここまでやれば本番でどんな相談者が来てもある程度対応が可能であろうという自信がつきました。

受験生の中でよくある悩みが、どちらの団体で受験するか、という悩みだと思います。

私もそうでしたし、木原先生に相談しました。

先生の答えは、相談者に寄り添う来談者中心ということを念頭に置けば、どちらの団体で受験してもやることに変わりはない、というものでした。

実際に試験を受けてみて、その通りでした。

ネットなどで書かれている団体ごとの傾向は気にしなくて良いのだと思いました。

そういう意味では、どちらの団体で受験される方でもスカイプ塾をおすすめします。

試験に受かる為の小手先の技術ではなく、来談者中心で進めるカウンセリング本来の技術が身に付きます。

先生の中には、スカイプ塾生には試験の合格で終わることなく、キャリアコンサルタントとして活躍していってほしいという願いが込められているということをスカイプ塾を通して感じました。

その願いに応えられるよう、これからも日々精進して参ります。

この度は本当にありがとうございました。

私の思いをしっかりくみ取っていただき嬉しく思います。
ETさんと初めて出会ったのは昨年の12月28日でしたね。
そこから週一回のロープレ練習で最後が試験直前の2月27日まで計13回になりました。
粘り強く、着実に力を付けられ合格は間違いないと思っていましたよ。
合格おめでとうございます。また、これまでの塾生さんの中では過去最高得点です。

今回のキャリアコンサルタントの勉強が転機になり希望の仕事に就かれると伺いました。
これからも益々のご活躍をお祈りいたします。