キャリアコンサルタント面接試験「”か?”の力」

2018年07月25日 19:45

猛暑が続いていますが、お元気でしょうか?

さて、私はNHKのラジオを放送をよく聞いていますが、気になるのはアナウンサーの「○○ですかぁ⤴ ?」。
何か疑っているようなクエスチョンがずっと気になっていました。

時々塾生さんを相手にロールプレイをしているとき、「○○ですかぁ⤴?」と言われる方を時々見かけます。
その時は、「やさしく手を差し伸べるような少し明るい気持ちで『○○ですか?』と変えるだけで、CLが気持ちよく話せるようになります」と指南しています。

例えば
CL「私は今の車の営業が向いていないと感じています」
CC「上間さんは車の営業に向いていないと感じていらっしゃるのですかぁ
⤴?」「何かあったのですかぁ ⤴ ? 」

「かぁ⤴?」「かぁ⤴?」を2回つづけるとCLが何か懸念を抱きそうですね。

そうではなくここはやさしく温かく受け止めながら
CC「上間さんは車の営業に向いていないと感じていらっしゃるのですね」「何かあったのですか? 」 
語尾を明るくやさしく短く「か?」と言います。

手前味噌ですが、私はこの「か?」はとても心地よく、話しやすいと言われます。
わたしはこれを
「"か?"の力」と呼んでいます。

私の好きなスティーヴン・キング の「ダーク・タワー」の長編小説に「か」のことがでてきますが、それをもじって「"か?"の力」ですね。
さあー、一人で練習してみてください。
「ですかっ?」「ですか?」「でしょうかっ?」「でしょうか?」