キャリアコンサルタント面接試験 一致の姿勢で解釈して伝え返す

2020年10月06日 12:31

キャリアコンサルタントの面接試験も残り1か月余りですが、ロールプレイは順調に進んでいますか?

今日は「一致の姿勢でCLの言ったことを解釈して伝え返す」ことについて考えて見ましょう。

序盤はCLの言ったこと特に感情や気にしている事柄を伝え返します。
       ↓
CLが心のひもが緩んでCLが話しはじめたら徐々に促し、要約して伝え返す。
       ↓
そして、CLの言いたいことが見えてきたら、
一致の姿勢でCLの言ったことを解釈して伝え返す

CL:私はいままで営業しかやってこなかったんですね。やっぱりノルマもあるし、目標もあるし達成したら達成感もあるし、お客さんと話をして契約取れて売上を立ててきた。そんなことをずっとやってきたんで、それがやりがいになってたんです。生まれて初めて契約が取れた時にすごく驚いたのが、『これは広瀬さんだから今回契約したんですよ』ってお客さんから言わたんですね。うちの会社は大手で、結構知名度もあるんです。それだけではなく、私をずっと見て信頼して頂いたんだっていうのがわかったことやお客さんにずっと育てていただいてたと思います。

CC:お客さんに育てて頂いき、お客さんに信頼して頂いたことを通し、売り上げや目標達成ややがりがいに繋がり、そしてご自身も成長できていると感じていた。・・・広瀬さんにとって成長することがやりがいだったのですね。・・でも、今の職場では感じられないと思っていらっしゃるのですね。

CL:そうなんです!

CLとの関係性が深まった瞬間ですね。
その後は、CCの問いかけが自分の問題として受け止められるようになり、自己探索の支援に繋がると思います。
こんなシーンに繋がるよう日々ロールプレイで身に付けてください。

応援しています!