キャリアコンサルタント試験対策「ロープレの進め方のイメージ」
梅雨明けし暑い日が続いていますね。元気にお過ごしのことと思います。
さて、キャリアコンサルタントの試験が残り1ヶ月に迫りましたね。
ロープレ練習を始めてよく塾生から聴かれるのが次のことです。
「ロープレをどう進めたらよいのかわからない」
「クライエントを前に何を聴けばよいのかわからない」
言葉で説明するより、今日は「ロープレの進め方をイメージ」にしてみました。
(1)来談目的を軸に進めます。
「営業に向いていない」
(2)クライエント中心療法でクライエントの像を描いていきます。
「どうして向いていないのだろう」「いつからだろう」「この人はどんな人だろう」と受容・共感・一致しながら進めます。
(3)クライエントの像が見えてきたところで、主訴を確認します。
「ノルマ、利益、売上の営業の役割の理解ができず、それで向いていないと感じられるのですね」
(4)自己概念が見えたところで見立てを確認します。
「希望して営業に就かれたわけでなく、人の役に立ちたい仕事への想いが強いのですね」
(5)最後に展開はですね。
・目標:「転職して人の役に立つ仕事に就きたい」
選択肢:転職市場 市役所、社会福祉協議会、病院、介護施設・・・
仕事理解 必要な資格「社会福祉士」「精神保健福祉士」「臨床心理士」・・・、必要な資質
自己理解 シュロスバーグの4つのS(1.状況 2.自己 3.支援 4.戦略)・・・
おおざっぱにはこんな感じですが、いかがでしょうか?
それでもわからない方は私がお相手しましょう。
こちらのスカイプ塾に入塾をどうぞ。
頑張ってください、いつも応援しています。