キャリアコンサルタント国家試験(JCDA)スカイプ塾生合格者の声Ⅱ

2016年10月09日 20:21

今回も地方から都市圏からスカイプ塾生のうれしい便りが届きました。
再チャレンジされる方へ、初めてチャレンジされる方へ応援している仲間がいます。
一緒にがんばりましょう。ブログで応援しています。

合格者(YMさん)の声「この振り返りが重要」

塾長!このたびはご指導、励ましのお言葉、合格祈願等々 本当に有難うございました!!
塾生の皆様からの嬉しい声が届いていますね。
皆様、お疲れ様でした!お蔭で私も1回で合格することができ、ほっとしながらブログを拝見しております。

今年3月スクール終了。6冊のテキストが新しくなり、学科についても出題傾向がわからず不安と焦りの日々を過ごしました。。。何度も心が折れそうになりました。
6月よりスクールの1次試験(学科)対策講座(有料で全6回)が始まり、学科と論述はキャリコン2級の過去問題をやったり理論本などの解説を受けました。
2級の学習を進めることは腹落ちしませんでしたが、仕方なく気持ちを切り替えました。
出題傾向がわかっていれば実技対策の時間を確保することができたと思いますので、随分回り道をしたなというのが正直な感想です。

私の実技試験対策はSKYPE塾がメイン(5月中旬~8月)で、M社のロールプレイング強化コースに2回参加しました。
SKYPE塾では本番を意識した多くの事例を実施することができましたし、的確なフィードバックをいただくことができて本当に勉強になりました。
練習の中で毎回様々なクライエントさんが登場しますが、傾聴ができずどうしたら良いかわからなくなってしまったことが何度もありました。
自分にダメだしつつ、それでもクライエントさんのことをいろいろな角度で考えながら逐語録を作成する、この作業は慣れていない私にとっては時間もかかるため正直辛い時間でした。
でも、この振り返りが重要だと教えていただきました。
塾長にはお忙しい中 私のつたない逐語録の添削を何度もいただき感謝致します。

一方論述対策ですが、これから受験する皆様はくれぐれも時間配分を間違えないように気を付けてください。
でも1問目に時間をとられて2問目の指示された文字数を書くことができなかった、と言っている人でもA評価を取っている人が数名がいました。
実技の基本的なスキルが身についていればそれを文章にするだけと考えて良いと思います。

私はこれまで主に営業やマネジメントなどを行ってきたのですが、定年後も長く働くためにスキルのブラッシュアップをしたいと考えこの資格に挑戦しました。
このたび転職、人事部で採用の仕事を始めました。
50代の転職は簡単ではありませんが、ここから仕事の幅を広げていきたいと考えています。
SKYPE塾がご縁で、ご近所に住むCDAホルダーの先輩とお知り合いになり更に輪が広がっています。
今後は勉強会などに参加させていただいたりしながら自己研鑽をしていきたいと思います。
将来的には塾長のようにこれから活躍される方々の指導ができるレベルを目標にしたいです。

実技試験のことで迷われたり悩んだりしている方がいらっしゃいましたら是非、このSKYPE塾の扉をたたいてみてください。
塾長が優しい声で指導してくださいます。
そして全国にはあなたの応援団が沢山います!(ブログに合格基準について書かれていますが)良い成績でもギリギリでも合格したら関係ありませんので、今、新しいことに挑戦しているご自分を信じて下さい。

最後に、このスカイプ塾からもっともっと大勢の方々が合格される事をお祈りしております。
塾長、引き続きご指導 宜しくお願い致します!


合格者(Mさん)の声「『なんでだろうね』と一緒に考える」

この度、塾長にお世話になり無事に合格することができました。

2次試験に2度も落ち、原因はわかっているものの、なかなか前向きに勉強することができませんでした。
インターネットで塾長のページを見つけたことがきっかけです。
そこからスカイプ塾でお世話になり、地方在住の私は大変助かりました。

スカイプで声だけのやり取りになるため不安でしたが、塾長のおだやかな話し方はお話していてほっとしました。
うまくいかなかった時は「なんでだろうね」と一緒に考えてくださったことは大きな力となりました。
また、振り返りも丁寧にしていただきました。

当日も塾長とのロープレ録音を聴き、試験に挑み落ち着いて試験を受けることができました。


合格者(KTさん)の声「ロープレの目指す姿勢と逐語録」

この度は、スカイプ塾のおかげで、合格する事ができました。
ありがとうございました。
私は、CDA試験に5回も不合格になり、どう勉強をしたら良いか、どこを直したら良いか分からず、不安な日々を送っていました。

地方に住んでいる事もあり、勉強会にも行けず、一人で悩んでいるときに、スカイプ塾に出会いました。
スカイプ1日目は、無料のカウンセリングをしていただき、これまでの私の勉強に対する悩みや不安を全て受け止めていただき、ロープレ練習の方向性が見えてきました。

今までは、周りからの情報などで、こうやったら合格するというロープレ方法などを試してみましたが、自分主導のロープレになり、上手くいかなかったです。
その時に塾長が、ロジャーズの「受容・共感・一致」がカウンセリングのベースになると教えていただき、私のロープレの目指す姿勢ができました。

ロープレが上手くいかなかった時に、塾長から逐語録を書くように言われ、時間がないのでどうしようか悩んでいたが、まず書いてみて、添削してもらいました。
この逐語録は、自分の癖や修正しなければいけない事が、文字になって見えてくるので、とても勉強になりました。
時間がなくても、合格をするためには必要な作業だと思います。
今回の論述試験にも、逐語録が役に立ちました。

もし、キャリアコンサルト試験で落ちて悩んでいる人がいましたら、まずは、スカイプ塾の無料のカウンセリングを受ける事をお勧めします。

振り返ると、私は、そこからが試験勉強のスタートだったと思います。


合格者(Iさん)の声「必ず受かってやる!という意気込み」

今回無事合格させて頂くことができました。塾長、本当に有り難く思っております。
また、試験前の合格祈願がとても嬉しく、最後まで頑張りぬく原動力となりました。
受験された皆様、本当にお疲れ様でした!
地方の方々が何人もSkype塾で学ばれていたと塾長からお聞きしました。私も地方に住んでいますので本当に心強かったです。

元職場の先輩でCDAの資格所有者がおられるのですが、家庭の事情により忙しい方なので近くにロープレをできる相手も場所もなく途方に暮れていました。
しかし2月の1回目にチャレンジした二次試験が不合格に終わり悔しく何としても資格を取得したかったので練習場所や勉強方法をWEBにて必死で探しました。その結果、「Skype塾」の塾長と運命的な出会いをし、これしかない!と感じ直ぐにコンタクトを取りました。

今年の4月ごろから本格的に週に一度を練習日にし、5.6月ごろは隔週で、7月からは毎週取り組んでいました。
その頃保険営業の仕事をしていたのですが6月に退職し心身ともに疲れていたのでなかなかロープレがうまくいきませんでした。
しかしそんな状況の私に対して嫌な様子微塵もなくカウンセリングをし、じっくりと話を聞いてくださいました。

そのおかげで、仕事を退職し専業主婦に戻った7月頃から本気でロープレを頑張ることが出来ました。また、新潟から近い富山の練習会にも参加し、ロープレ回数を増やすことに専念していました。

Skype塾では逐語録を最初や最後の5分必ず起こすよう言われていましたので、欠かさず取り組んでいました。

ロープレの練習は私の中で本当に苦しく、初めは何を聞いてよいか分からずイライラ焦りも感じていました。
でも、受からないという意識があると受からないが現実になるため、必ず受かってやる!という意気込みでやり切りました。
何故なら、軍資金を出してくれた実父と富山や金沢のロープレに送迎してくれていた主人に恩を返したかったので、資格を仕事に活かせるよう努力したかったからです。
この頃単発バイトはしていましたが専業主婦で時間を多少自分の思う通り使えたため、心に余裕があり勉強に専念することができました。

試験日が徐々に近づいても塾長は時間を割きロープレにて私の癖や抜けている言葉を何回も指導下さいました。本番までとてつもなく緊張感の抜けない毎日を送っていました。
そのお陰で当日を迎えても、1回目よりいつも通りで落ち着いてロープレをすることができました。

ここまで来ることが出来たのは、Skype塾に出会えたこと、塾長のおおらかな人柄と熱心なご指導のおかげです。
塾長、いつか絶対お会いしたいです!!